2011-01-31

あっという間に1月もおしまい

ゆうべは今日の大学院の授業の準備を1時前まで。で、今朝は6時半頃に目を覚ます。おととい昨日と結構早起きだったからか、今朝も早めだな。認証システムの調査。少しずつ進んでいると思うけど、なかなか実感が湧かないのが難しいところ。

仕事場に着いてからは、開発の続き。前回の調査結果から考えた回避策もうまく働かないことが判明。ん〜、こうなると、もとの問題の記述方法を変えた方がいいかしら?という方向に傾く。また振り出しか。今月、こんな感じでほとんど問題を解く方が進んでいない気がする。

お昼前は、計算機演習の採点をチェックしたが、1本手の込んだ添削を行い、時間の割には進まず。その後、とある連絡への対応で、何人かの先生方に相談したり。

午後、大学院の授業。授業を始める前に、院生さん達と、計算機演習の授業や3月に予定される合宿などの業務連絡。今日も「後ろ向き」の授業。今日は前回よりはデモンストレーションが多くできたかな。でも、なかなか思ったように進まない。残りの授業回数で、行きたいところまで行けるか、というのと、そこまで準備が間に合うか、というのも思案のしどころ。ま、授業の雰囲気がよく、受講者の院生さん達とのコミュニケーションも順調なのは助かってます。

授業の後は、今日が締切の物品購入申請。先週中に入手した見積書を一気にまとめて一覧表を添付し、PDFファイルを作ってメールで送る。送ってから「あ、これの見積書忘れてた」ということで、忘れていた見積書を追加。何とか夕方までにさくっと済んだ。あとの仕事は明日、かな。

こうして、年も明けたと思ったらあっという間に1月もおしまい。今月を振り返ると、細切れに、なるべく多くのタスクを少しずつこなした結果、タスクの並列度は以前より向上したと思うのだが、個々のタスクにかける1回あたりの時間が比較的少ないため、仕事が進んでいる気がしないのが難点。とはいっても、何もしないより進んでいることは確かだと思うのだが。次の目標は、短時間でより実質的な中身を進めることかな。

2月はますます忙しさが増しそうだが、なるべく寝不足を防いで健康維持に努め、3月に向けて準備を進めたいものです。頑張りましょう。ではまた明日。

2 件のコメント:

みん さんのコメント...

そうですね・・・
卒業発表終わったら1月終わっちまったー
ていう感じです。

Akira Terui (照井 章) さんのコメント...

みんさん、コメントありがとうございます。

そうですね。みんさんもお疲れさまでした。
2月も元気に仕事や勉強を続けながら、春を迎えたいですね。