2011-01-21

パスタセットのスープカップに味噌汁はあり!? @ 大学会館レストラン

まず、昨日の日記の訂正から。昨日の「ドーナツ色のトーラス」で引用していた学生さんの文章、これはおととい引用した学生さんの文章でした。すみません。直しておきました。

さて、昨夜、セミナーの予習もなんとか頑張ったが、授業の予習の方は力つき、寝た。でもって、今朝はセミナー。こちらの方は無事終了。今後のスケジュールを確認すると、来月あと2回で今年度もおしまい、ということになった。「早い」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、筑波は来月いっぱいまで授業があります。ふつうの大学は今が試験期間で、来月から「春休み」のことでしょう。

セミナーも終わり、恒例で、大学会館のレストランでランチ。私の隣に座った院生さん、パスタセットを注文し、さてスープを飲もうとカップを手にとったら・・・スープカップの中身は味噌汁。う〜ん、こういうメニューってありかしら。仮にも大学会館のレストラン、外からのお客さんをもてなす大事な場所だと思うのだが。それ以外にも、サービスの質全般的に、これで大学の顔かしら?と思う部分も多々あるけど。ま、そのおかげか、毎週気楽に入れる場所であることもまた事実なんですけどね。複雑・・・。どっかの会社の、お客さん用のレストラン(社員食堂でもいいや)で、同じようなことはあるんでしょうか・・・

午後の授業。今日の話題はちょっと難しめ。だからかどうか、今日は沈没している人、比較的多め。前回の授業の感想

また自分の担当になってしまうのが心配で、昼も寝れません。

と書いた彼もよくお休みのようで・・・。と思った辺りまではよかったが。

今日の担当者の発表が終わり、学生さん達が感想を書く間「なんか今日は暇だな〜」と思いながらくつろいでいた。いざ、感想を集める時になって「あ、前回の感想返すの忘れた」、に続き「そうだ、出席とるのも忘れてた」。さらに、解散してから学生さんの指摘でわかったのだが、最初に発表してくれた人の時、名前を間違えて前回最後に発表した人の名前をしばらく呼んでいたようだ。ゴメンナサイ。今日は自分もかなりボケてたな〜。

授業の後は、計算機委員会の調達の調査。新しい計算機室に入れる電話機が決まらないので、これは宿題。あと、認証システムのデータファイル関連、メールサーバのお引っ越し関連。おっと、その前に月曜の授業の下ごしらえ。これやらな。まだ白紙だからね。週末も頑張りましょう。ではまた明日。

0 件のコメント: