2011-01-27

「NP困難」は理解するのも「困難」・・・

今朝は久々にいつもより早起き。仕事場ではまず、昨日のエラー調べの続き。小1時間程調べて、原因は「仕様」とわかる。とりあえず、原因がわかってスッキリ。次は、このプログラムを自分で書くとなるかな。

特許の方は、先日、無事出願され、順序が逆だけど、特許がもし通った際の権利を、大学に譲渡するための書類を作る。「順序が逆」といっても、書類の日付を出願日より前にすればつじつまが合うみたい。プロジェクトに参加した(現/元)学生さん達にも、同様の書類を送るための準備をしたり。

昼間、共同研究者の先生が書く某書類のお手伝い。ワークステーションの購入計画。値段は100万円前後。もちろん、今すぐ買えるわけでなく、予算が通ったら、ですが・・・。某社のオンライン見積り。基本価格は、昔のワークステーションと比べると、驚く程安い。といっても、いまどきのNetbookなどに比べると高いけど、30万くらいから。それが、計算用ということで、CPUを2つ積んで、それぞれを6コア、計12コアにし、メモリを32GBから48GBに増やし、GPGPUを積んで・・・とすると、あっという間に100万円に到達!ま、もし、これだけのマシンを買うことになったら、ちゃんと有効活用することが大事だべ。実際、こうした機器を使ってみたいネタもあるので、これからいろいろアイデアを練ろう。

午後は、明日の授業の、先週提出分の感想に目を通す。先週やっていた「NP困難」は、理解するのも、文字通り「困難」らしい。ダジャレみたいだけど、みんながんばれ〜、と心の中でエールを送りながらコメントを書く。でも、あすの予習がまだだな。これから、もしくは(たぶん)明朝。明日は卒業研究発表会。4年生の皆さんの健闘を祈ります。ではまた明日。

0 件のコメント: