2011-01-22

「ジンレモン」ってなに・・・!?

昨夜は、ムスメを寝かせた後、自分も「明日早起きして一仕事すればいーか」と、そのまま寝た。基本的に、早起きして朝のお務めをする際は、目覚まし時計をかけず、目が覚めたタイミングで起きるようにしているのだが、先週から今週の疲れがたまっていたせいか、今朝目をさましたら7時。全然早くないですね。最近、また夜型になっているせいかもしれない・・・。

午前中、かみさんとムスメと、スーパーへお買い物。そこで、ムスメ「『ジンレモン』ってなに!?」と質問。えっ、ジンレモン????? と思いながら、辺りをキョロキョロすると、ムスメの視線の先にあった商品の値札。そこには

オレンジ **円

とあった。どうやら、ムスメ、「オレンジ」を右から読んだ上に、語尾を勝手に「レモン」と解読したらしい。ま、最近カタカナを読む練習の真っ最中ですからね。「ジンレモン」といっても、カクテルの新種などではありませんでした。それにしても、右から読むって、戦前の看板かい ( ^_^ )

さて、今日、ムスメは近所のお友達の家でお泊まりという約束。おやつを食べて、かみさんと歩いて出かける。以前、やはりお泊まりで遊びに行ったものの、眠れずにギブアップして帰ってきた経験もあるからか、ちょっと不安げ。まぁ大丈夫さ、眠れなきゃ帰ってくればいいんだし、とお見送り。

で、久々にかみさんと余裕の時間がとれたので、じっくり時間の必要な買い物へ。まず、リカーショップへ行って、発泡水を買いだめ。500mlのペットボトル24本で1,600円。1本66円67銭の計算。安い。次に、かみさんの携帯電話の機種変更。実はうちは au by KDDI ユーザなのだが、2人とも使っている端末が古く、来年の夏までに使えなくなってしまうという事情がある。それで、とりあえず、かみさんの方から買い替えることにする。機種は決まっていたので、近所の au ショップで無事変更。それから、家電量販店でメモリカードを更新。microSDカードが2GBで1,600円だったが、隣にあった4GBのカード、今日はセールで1,700円。迷わず4GBの方を選択。4GB、すごいな、うちにあるメモリカード類の中で容量がダントツに大きいよ。

ついでに、夕飯も外で、ということで、近所のインドカレー屋さんへgo。んめがった(おいしかった)。1,300円で、サラダ、焼き物2品、カレー3品、ナンかライス、ソフトドリンク、で、値段もリーズナブル、おなかいっぱい、味も上々。ただ、辛さが5段階あるうち、今日は「中間」を頼んだつもりだったが、出てきたカレーはどうも甘かった。辛さ間違えられたかな。お子様メニューもあるので、こんどはムスメも連れて3人で行ってみよう。

帰宅して、ムスメが行ったお友達のお母さんからかみさんにメール。ムスメは無事寝たらしい。ありがとうございます、これで我が家も一安心。かみさんはニューけーたいの設定、私はデータ移行の手伝いなど。

さぁ、あさっての授業の仕込みもやらないかんな、ということで、風呂に入りながらアイデアが浮かんでは消え、行きつ戻りつ。う〜ん、今夜は一杯といきたかったが、カレーのおかげでおなかが苦しい。とりあえず一眠りして、アイデアを絞ろうか。ではまた明日。

0 件のコメント: