2011-01-12

ネタは最初に出しきろう!

ゆうべのアレンジ。アドリブの部分は8小節×3か所で45分の見積りのところ1時間かかったが、アドリブの伴奏の部分は8小節×5か所で45分、Codaの部分は30分と、見積り通り。結局、見積りより15分遅れの2時間15分で何とか終了。1時前になったので、今日はすこしゆっくり7時頃起床。

仕事場では、特許の件、昨日延期にしていた件を回答。すかさず担当者の方から電話。実は、今回の回答の中で、これまではっきり主張してこなかったアイデアを明らかにした。できるだけ対応します、とのことだったが、最初にはっきり説明しておくべきだった。スミマセン・・・。今回の教訓:ネタは最初に出しきろう!

午後は微積分演習の今年最初の授業。出席もよく、授業態度も熱心。問題数から、ちょっと時間が余るかな、と思ったが、案外ちょうどいい長さになった。

仕事場に戻ってから、計算機演習のレポート採点のチェック。昨年は、夜中に家で仕事をしていたが、今年は、他のタスクに時間を割り振るため、家での仕事はやめ、ついでに、毎日定量ずつ仕事を進めるため、次回授業までに全部チェックして返却するのもやめた。こうして、TAの人達が次のレポートを添削するのを待っている間も、少しずつチェック作業を進め、他のタスクもなるべく同時並行でやろうというもくろみ。ひとまずこの1週間は機能しているかな!?

明日は学位論文予備審査の談話会。昨年は我が身だった。明日出られる方々のご健闘をお祈りします。

で、今夜はアレンジをパート譜に起こす写譜。100小節前後の曲を4パート。1パート30分として、合計2時間で済むかな(済ませたいな)。頑張りましょう!ではまた明日。

0 件のコメント: