2011-01-15

楽しいカルチャーショックの中で初合わせ

今日は、平日通りの日程で起床。午前中、幼稚園の先生方のライブに、かみさんも参加しているリコーダーアンサンブルも出演のため、かみさんとムスメは9時に出発。いつもの幼稚園のバスの時間より早い。

自分は、午後のパパママコンサートの初合わせに備えて予習。曲をさらっていて「あれ、ここトロンボーンのパート吹くんだっけ!?」と、速攻で写譜したり。間に合ってよかった。

お昼、午前中の行事を終えたかみさんとムスメが帰宅。急いで昼食、今度は3人で幼稚園へ。

で、パパママコンサートの練習。メンバーが立って音出ししているその脇で、お子ちゃま達が、かけっこしたり、縄跳びをとんだり(うちのムスメも)、ボールを投げたり。ボールが飛び交う中での練習って、楽しいカルチャーショック!

練習が進むうち、室内での遊びに飽きたわんぱく少年少女らは、次々に園庭へ繰り出し、しばらく落ち着いた雰囲気での練習。といっても、常にだれかがママのところに用事で寄ってきたり、で、なかなか演奏を始めるタイミングをつかむのが難しいな、とも実感。勉強になります。そのうち、一通り遊び尽くした子供達、戻ってきてからは、ちょっと静かな遊びに移行。これも見ていておもしろかった。

私がアレンジした曲の方は、おかげさまでメンバーの方々にも好評で、演奏も楽しんでもらえたようで、よかった。自分は人生の半分以上、何らかの形で音楽と関わりを持ってきたが、このような形でのかかわり方は初めてだったけど、新鮮だったし、いろんなことを学ばせてもらった。今回ご一緒できた皆さん、ありがとうございます。本番まであと1か月、リハーサルは3回程になるが、頑張りたいと思う。

すべてが終わって幼稚園を出る頃には、陽も傾いていた。かみさんとムスメは午前と午後のダブルヘッダー、お疲れさま。明日もいろいろあるかな?外は今、雪がちらついているようだが、ゆっくり休みましょう。ではまた明日。

0 件のコメント: