2011-01-14

ちょうちん行列と日本の将来

ゆうべはその後、1時過ぎに就寝。夜ふかしが3連投になると、さすがに朝キツい。ちょっとボーッとしている。

今朝は、今年初めての金曜セミナー。順調にお昼前に終了。引き続いて、セミナーのメンバーで、大学会館でランチ。ついた時にはほとんど客がいなくて、あれ?と思ったのだが、いつもより早くついていたせいか、いつもの時間になるといつもの人並。

ランチでの話題。セミナーでお世話になっている名誉教授の先生によると、先が見えない現代の世相は、日本が戦争に突き進んで行った頃と似ているのかもしれない。先生は、戦争が激化し、日本が負けるまでの頃に、今でいう小学校から中学時代を過ごされ、真珠湾攻撃の夜に、街で「ちょうちん行列」をした(見た?)話などをして下さるが、戦争を経験された方のお話の重さを今日も感じる。内輪もめしている場合じゃないっすよ、日本の政治。戦争を繰り返さないよう、私達も周りに目を向けなければならないね。

今日は、大学入試センター試験の準備ということで、授業は休講。そんなわけで、午後は来週に備えて授業の準備などしようかと思ったが、その前に、前々から懸案だった買い物(物品購入)の手続きなどが入り、予定していた仕事はかなり積み残した。おまけに、計算機関連で懸案の仕事も気になり始め、夕方はちょっとげんなりして帰宅。でも、金魚にえさをやったりしているムスメの元気な姿を見ていて、だんだん元気を取り戻してきたかな。ありがとう。まず、これからかかる工程数を見積もってみなきゃね。それから、仕事のペースを考えよう。

夜は、パパママコンサート用のかみさんのパート譜の譜起こしの手伝い。サクッと終了。明日はいよいよパパママコンサートの練習初合わせ。自分の準備状況はというと、アレンジに気をとられて自分のパートを練習しとらんなー。明日の午前中があるから、何とかしようかな(しないと・・・)。頑張りましょう。ではまた明日。

0 件のコメント: