2011-01-04

ブログ新装開店

年の初めに合わせて、というわけでもないのですが、お正月休みの時間を利用して、日記のリニューアルを行いました。リニューアル、といっても、中身が新しくなったわけではありませんが、名前とこれから書く内容をちょっと整理してみました。

これまで、私は2つのブログサイトを使い、以下のような内容を書いてきました。

しかしながら、毎回記事を書こうとすると気合いが入るもので、なかなかそのような時間を常に確保するわけにはいかず、投稿が途切れがちでした。

一方で、最近、普段の仕事の質を変えたいというか、何か新しいことをしたくなったので、何をしようか思案していました。私は、毎日の仕事場での仕事時間を記録しており、一日の仕事時間を記録する際に、1行か2行の「その日のコメント」を書いています。そこで、ふとしたことですが、毎日を振り返ってのコメントをweb上に書き残そうか、と思いつきました。

書き残すコメントは、これまでの日記と比べると、分量は手短にし、読者の皆さんへの説明もばっさり省いて、必要な内容をささっと書くことで、なるべく毎日続けられるようにしようと思いました。そうなりますと、これまで書いてきた日記の、気合を入れて書く記事とは性格が少々異なります。一方、私はtwitterでもつぶやいていますが、twitterですと、頭に浮かびくるよしなし事を、そこはかとなくつぶやくので、1日のまとめを書いても埋もれてしまうことが予想されます。結局、今までの日記とtwitterの「中間の何か」 (something between) が必要だと思いました。

そこで、試運転として、新しいサービス(サイト)を使い、毎日のコメントを書くことにしました。新しいサイトを立ち上げた理由としては、これまでの日記に書き加えるという手もあったのですが、従来の日記のサイトの使い方とは異なり、仕事とそれ以外を区別せずに書いていくことと、仮に3日坊主で終わっても、バレないかも^^; というもくろみがあったのです。開設場所を探した結果、最近注目を集めているブログ?サービスの Posterous を使うことにして、以下のサイトを立ち上げました。

easyarithmetician's posterous
http://easyarithmetician.posterous.com/

さて、この新しい Posterous を使った日々の記録を11月末に始めたわけですが、当初の予想に反して!? 1か月以上、途切れることなく続けてきました。そこで、まあしばらくはこの調子で書くことに期待して(^^)、新年の機会に、この記録もこれまでの日記に取り込んで書いていくことにし、これまでのブログサイトの名前と使い方もちょっと変えてみることにしました。

  • easyarithmetician / from casa aterui(旧)→ easyarithmetician's thoughtful spot(新): 日々の記録や考えたことのまとめ。新しくつけ始めた日々の記録はこちらに続けます。11月からの記録も取り込み済みです
  • easyarithmetician / from atelier aterui(旧)→ easyarithmetician's tips and announcements: 授業記録や業務連絡といったお知らせと、仕事上の小技等、工夫したことの技術的なまとめ

新しくつけ始めた日々の記録は、この日記上で残していきたいと思います。なお、これまで試運転してきた Posterous の方も、このまま続けます(Posterous への投稿をこの日記にも同時投稿します)ので、 Posterous とこの日記に同時に載ります。Posterous は私が日記をつけてきた Blogger とはまたちょっと変わった作風?のサービスなので、そちらのサービスを活用される方には、 Posterous の方もご利用いただければと思います。

というわけで、今後も拙サイトのご愛顧の程、よろしくお願いします。

0 件のコメント: