2011-01-30

ムスメとドライブ to 幕張

今日は朝からかみさんがお出かけ。お友達の結婚式に出るため、幕張へ。そこで、ムスメと午前中お留守番、午後お迎えに行くことになった。

朝8時前に車で最寄り駅までかみさんを送ってきた後、ムスメはさびしさからか、シクシク。ま、たまにはこういうこともあるわな、と、しばらく付き添い。すぐ元気になったのでよかった。お昼前、外でムスメの自転車の練習。まだ補助輪を外して間もないので、自転車を引きながら歩いたり、倒れた自転車を起こしたりするのも、練習練習、と見守る。ひざや腕をぶつけて痛そうだったが、元気に頑張っていた。

お留守番の家事は慣れないもので、灯油を買ってきてから2時に出ようと思ったが、かなわず、金魚の水替えまでして2時過ぎにようやく出発。行きの道路は順調。ムスメは昨日の疲れと今朝の早起きからか、途中で寝てしまう。後で聞いたら「じゃがりこ」の食べかけの小袋を持ったまま寝ていたらしい。よっぽど疲れてたのかな・・・。

お迎えは3時に行く約束をしており、「20分遅れた〜」とホテルに入ったところで、ちょうど着替えを済ませてきたかみさんとばったり会う。ちょうどいいタイミングだったらしい。さらに、同時に新婦のお母さんにも会い、ご挨拶。かみさんにとって、新婦さんは大事なお友達の一人だそうで、結婚式&披露宴もよいお式だったとのこと、よかったよかった。

その後、近くのお店でケーキで一休み、夕飯は日が暮れて家に戻ってから、ムスメが最近また行きたいと言っていた、近所のラーメン屋さん。ムスメは帰りもお菓子をちょくちょく口にしていたので、夕飯のお子様セットは残すかな、と思いきや、ペロリと平らげていたのは意外だった。よく食べるなあ。ま、元気な証拠はいいことか。

で、今に至るわけで、今日も楽しい一日でありましたが、これから明日の大学院の授業の仕込み、ちょっとやっとかないと、ネタ切れになりそうでマズい。今年度の授業はあと数回だが、さっきお風呂の中でも、今年度の授業の段取りを反省していて、来年度はこんな順番で、などどいろいろ思い描いていたのだが、まだまだまとまらんな。ま、まずは明日の準備をちょこっとしてから。というわけで、ではまた明日。

0 件のコメント: