2011-01-04

営業開始

今年の仕事始め。授業は6日からなので、まだ人影はまばらだが、駐車場にはよく見かける(先生方の)車が何台も停まっていた。今日から出ている先生は出ているようだ。数学は出席率がいちばん低いだろう(^^)

午前中、昨年から持ち越した特許の説明を書いて送る。C++のお勉強。学生さんのプログラムもよくできている。勉強になる。特許の説明はそこそこで済んだが、ヒアリングの記録に意外と時間がかかった。もっと手短でもよかったかも。あとは、先月のやり取りの資料まとめ。そのうち論文にすると思うので、その時にすぐ引けるようにしておこう。

午後は、先月来の書類の山を崩そう・・・と思ったが、計算機関連の書類の山崩しで終わる。既存の山を崩すのは時間がかかるが、少しずつでいいから進めないと。

それから、事務の方々に新年の挨拶をし、メールボックスをチェックすると、年賀状が届いていた。昨春、同じ研究室を最後に卒業した(元)学生さんであったが、結婚!・・・お相手の名前を見ると・・・おととし、計算機演習のTAを手伝ってもらった(元)学生さんではないか!へぇー、びっくり、全然気付かなかった。とにかく新年早々おめでたい驚き。

お祝いのメールを書こうと GMail にログインすると、ホームステイの時のホストブラザーから Facebook の友達リクエストが。こちらもびっくり。こないだホストのお父さんに年賀メールを送った時に、Facebook のアカウントを書いておいたので、それを見てくれたのかな。こちらも嬉しいもので、さっそく手続きを行い、メッセージを書く。

今日はこんなところで。授業が始まる前なので、今日は早めに帰って、昨日の机の組み立ての続きをやろう。ではまた明日。

0 件のコメント: