2011-01-10

我が家へ帰還

昨日、書き忘れていたのだが、昨日はいちご狩りの前に、親戚のおじさん宅に挨拶。実際には、おじさんの畑に訪ねて挨拶した。もう80歳になるというが、大変お元気で、畑仕事をしている。畑の脇の小屋には大きな耕運機、トラクター、稲刈り機が。挨拶もそこそこに、小屋にあるサツマイモをいただく。さらに、畑に生えているハクサイ、レタスも、その場で切って、いただいた!ムスメがいただいたレタスを持ったら、根っこの切り口から汁が流れて「ベタベタする〜」といやがっていたが、これって究極の新鮮さの証ですよね。ありがとうございました。

さて、昨夜は、今日の帰りの運転に備えて、いつもより早めに寝ることにしたのだが、寝ようとしたら、隣で寝ていたムスメがむっくり起き上がった。これはトイレかな?ということで、トイレに連れて行ったら、半寝半起きでトイレ前の角に頭をぶつけて泣きそうになりながらトイレを済ませ、手を洗うと小走りで寝ていた部屋を通り過ぎて、私達が起きていた居間の前まで走り込むので、あわてて呼び戻す。そして、寝る部屋に戻ったかと思うと、のどがかわいていたらしく、テーブルの上に置いてあったお茶のコップを手に取って飲んだ・・・!? と思ったら、手に取って飲んでいたのは目覚まし時計ではないですか!

またあわてて「今お茶持ってくるからね」とムスメを寝かしつけ、居間に駆け込んでお茶をもらって駆けつけた時には・・・ムスメ、再び熟睡であった。「お茶いる?」と訪ねると、首を横に振りながら・・・

そんな私も、昨日は二度寝したりした影響からか、夜中、頻繁にを覚ました。寝ついて最初に「う〜ん、よく寝た、朝方かな・・・!?」と時計を手に取り「5時5分?」と思ってもう一度よく見たら「0時25分!」。長針と短針が逆でした。その後も、1時間おき程度に目を覚ました。

夜のことばかり書いてしまったけど、結局、今朝は6時半頃に起床。したものの、メールやらwebやらで、アレンジは進まず。でもさすがに昨夜早寝したおかげか、二度寝はせずに済んで、午前中に館山発。成田で昼食をとり、おやつどきに我が家へ戻った。

この後、かみさんは、演奏会の準備作業でお出かけ、戻ってきて夕飯の後、練習。午後と夜はムスメとおるすばん。今日はムスメを早く寝かせようと頑張ったが、本人は、帰りの道中それなりに寝てきたので、1時間近く付き添った後、先程ようやく寝つく。

さて、これから楽譜の発送準備ですな。とりあえず1曲だけでも送れるようにしよう。もう1曲もこれから。ではまた明日。

0 件のコメント: