2011-01-26

エラーさまざま

朝から Maple (数式処理システム)で計算していたら、ある計算でエラーにはまる。どうやら組込関数に問題があるようだ。その先は・・・というところで、今日は時間切れ。計算機演習の準備に切り替え。

計算機演習は、授業アンケートの作成。e-ラーニングシステム上に作るのだが、こちらも意味不明なエラーに遭遇。ま、無事設定を保存し、試運転もうまくいったので、これで使おう。卒業を控えた4年生の成績は、来月上旬、あと2週間程で出さなければならない。そうなると、来週が授業の最終回になると思うので、これでアンケートに答えてもらうことができる。

午後、微積分演習の授業。先日配った演習問題で、学生さんから「ここはもしかして、ルート3ですか?」と質問を受ける。よく見ると、その通りだ、ここにもエラーが。はて、このプリント、昨年も使ったのに、なぜエラーが見つからずに潜んでいたのだろう?授業の後で確かめたのだが、この問題、昨年担当したクラスでは誰も解かなかったのだ。今年、初めて問題を解こうとする学生さんが現われて、エラーがわかっというわけ。指摘ありがとう。

夕方、コピー室に立ち寄ると、卒業研究発表会を控えた4年生の人達が、準備にいそしんでいた。顔なじみの学生さん達もいて「がんばって」と声をかける。でも、つい口が滑って「聴きに行けそうだから・・・」と言ったのは余計だったかな。とにかく、発表会はあさって、皆さんの健闘を祈ります。

私の方はというと、ま、こんな感じでエラーさまざまな一日だったが、明日はもう少しエラーが減っているといいな。少しでもエラーを減らせるよう、頑張りましょう。ではまた明日。

0 件のコメント: