2011-01-17

アジャイルな?シラバス作文

この週末、内職もできたらと、ファイルを数冊持ち帰ったが、私の常で、充実した週末を過ごし、ファイルに触れる間もなく、月曜日を迎えた(トホホ)。

さて、週明け、先週の夜ふかし連投のせいか、若干寝不足気味ではあるが、今日はセンター試験明けの休講日ということもあり、授業もないので、机に向かっていろいろ進める。プログラムは、出来上がったものの、動きがもっさり。こりゃきっと何か効率が悪いことをしているに違いない。別の道を考えよう。計算機演習のレポートも、何とか第1回分がほぼ終了。明日から第2回分かな。

午後は、隣のオフィスの方と、来年度のクラス担任としてのシラバスの打ち合わせと作文。いやー、フレッシュマンセミナー(フレセミ)やクラスセミナー(クラセミ)のシラバスも、頭悩ませますねー、作文。でも、私が入力していくそばで、同僚の方がチェックしながら2人で文案を練ったりと、今はやりのアジャイル?(言葉の定義は自分もよくわかっているわけではないけど)な開発、いや作文で、サクッと文案が仕上がる。ご協力ありがとうございます。明日再チェックして、担当の先生に送ろう。

その後は、先週の授業の状況を日記にまとめたり、数学特別演習の進行状況の整理など。ScanSnapを使っているうちに、ScanSnapで取ったPDFファイルをEvernoteに直接取り込めることに気付き、設定。実際にスキャンしてみたところ、これは快適!チラシなどの保管はこれで一丁上がり、ですね。

さて、金曜日の積み残しはほぼ崩したが、明日の授業の準備がまだだな。これはちょっと危険なので、今夜何とかしよう。一応、明日の分くらいの講義ノートの下書きはすでにあるので、あとは清書。それと、特許の件、送っていただいた文書を早急にレビューしなければ。遅くとも明日中。頑張りましょう。ではまた明日。

0 件のコメント: