2011-03-31

年度末の締切をクリア

いよいよ年度末。締切が(あ〜今月は何個も破ってしまったが)もう一つ。昨年開催した研究集会の報告書。これは外に提出しなければならないので、何とかして出さなければ。昨夜から書き始め、今朝も早起きして書く。仕事場に着いて、このために、地震前までやっていた、端末3台体制にようやく戻して、仕事を進める。

といっても、今日も計算機関連の仕事もいろいろ。ユーザ登録の件、震災復興で調達した、教員貸出用のノートパソコンの件など。そんな中、昨日調達した3台のパソコンのうち、1台が、急きょ雑誌室で使うことになり、計算機室を旅立って行った。がんばれよ〜。

それから、今日、建設業者の方々が、フロアを回って、壁のひび割れの調査をして行った。自分の仕事場は大したことはなさそうだが、一応、幅 0.3mm 以上のひび割れは記録する必要があるのだそうで。

計算機室の方は、サーバ用のキーボード切替器のケーブルが届き、スタッフの院生さんに接続をやってもらう。おかげで、サーバラックの隣の机は、モニタとキーボードが1個減ってすっきり。おまけに、裏側の配線もきれいにやってくれた!ありがとう。せっかくなので、写真にも収めておく。

何度か中断しつつ、夕方、ようやく報告書が仕上がり、メールで送って一段落。ホッとしたついでに、先日移動した計算機室の、引っ越し元の部屋を確認。ほとんどの物を送って、ようやくこの部屋も無事今の役目を終えそう。

そんな中、残った古いワークステーション。教員用として使われてきて、近年は某先生の専用機(書斎?)と化していたが、実は、事情があって2台積み重なっている。上の方(キーボードのすぐ下)は、自分が大学院に入った頃の購入で、使用年数なんと15年以上!下の方も、12〜3年は使っています。上のワークステーションは、たしか、値段が100万円を切ったとか、話題になった機種ですが、15年動けば十分かな。本質的に必要な仕事のための能力は、このくらいで何とかなるのかもしれない。なお、計算機室最古参のこれら2台は、今度、昨日導入の新しいマシンの1台に機能を引き継ぐ予定。

そして、今日の計算機室。昨日全景を載せなかったので今日撮ったが、だいぶ片付きました。

昨日3台あったパソコンも1台減って、すっきり?した感じ。

さて、締切を1つクリアしてちょっとくつろいでしまったが、まだまだいろいろあるな。でも明日はインストール大会といくか?ではまた明日。

P.S. 大学から、入学式の日程が発表されました。場所は「陸上競技場」、青空入学式です。

0 件のコメント: