2011-03-21

アルメニアからのお見舞い

今朝、メールをチェックしたら、英語のメールが1通届いていた。昨年、国際会議で行ったアルメニアで、いろいろとお世話になった、アルメニアの若い友人から。地震に遭った私達と日本へのお見舞いだった。感謝感激。アルメニアも地震国のようだから、きっと他人事ではない面もあるのかもしれない。夜になってから、お礼と状況報告のメールをしたためて送る。ついでに、Facebookにも彼と思われる人を見つけたので、さっそく「友だち」(mixiでいう「マイミク」)のリクエストを送った。

さて、地震から10日、生活が落ち着くとさすがに疲れも出てくるようで、私も、前夜採点が終わって安心したためか、今朝方の余震の後、目が覚めたのは8時過ぎだったし、かみさんもお昼前からダウンしていたし(体調は悪くなさそうなので、疲労だったと思う)、ムスメも夕方「あたまいたいー」と訴えていた。それでも、ムスメとは、今日はあいにくの雨だったので、おうちの中で「しまじろう」(2月分^^;)、ドッジボール、サッカー、レゴなどで遊ぶ。

午後は、ムスメのお相手をしながら、明日からとりかかる認証システムの準備作業。若干設定がうまく動かない部分もあるが、だいたい以前の記憶を取り戻し、やるべきことはほぼ見つくろった段階。あとは細かいデータ処理だが、たぶん院生スタッフの手も借りながらやることになるだろう。頑張らなきゃ。今週は、仕事場でも水道を通すことになりそうだが、うまくいくといいな。水道がないと仕事にならんと思うのだが、それでも、大学は、明日から通常業務への復帰ということになっている(まだ直ってないよー)。

また仕事が始まることだし、今日は早めに休もうかな。あと、今週の目標は、灯油の補給。首都圏の大きな製油所が復旧したとのニュースがあったので、燃料の供給体制の改善に期待。ではまた明日。

3 件のコメント:

Hisashi Morioka さんのコメント...

お疲れ様です.
SUGにも必要とあらばご連絡下さい.
有事即応体制をとってます.

i.k. さんのコメント...

SUGが変わらず機能しているらしく大変嬉しく思いました :)

Akira Terui (照井 章) さんのコメント...

ありがとうございます。
SUGのスタッフには、今回、本当に助けられました。
現役生にも伝えておきます。