2011-03-19

お休み

昨日「温度差」のことを書いたけど、考え直すと、彼らは彼らで、彼らの業務の立て直しに一生懸命なのかもしれない。自分達はまだ早く切り上げられるし。あと、これはまた別件だが、今週、自分が携わった業務に関しても、若干、批判が寄せられた。たしかに、自分の不備もあることは認めるが、不満を言っても得することもないので、今は、ひとまず人の意見にも耳を傾けて、自分とみんなのためになることを自分なりにやろう。

今日は、おかげさまで、久々に、お休み、という気分になった。ようやく、自宅2階の自分の書棚のあたりに落ちた物を拾い集め、整理する気にもなった。まだ、据置式の書棚はちょっと位置がずれたままだが、明日とりかかろうかな。金魚の水も、2週間ぶりに替えた。よく頑張ったね、金魚たち。

今の時期は、夏に開かれる国際会議の締め切りが目白押し。そんな中、そろそろ締切の会議が、今回の地震に配慮して、日本人(在住者)のみ、締切をさらに延長してくれるらしい。非常にありがたいことなのだが、今はまだネタが形を成していないし、あと1週間でどうにかなるかなあ。別の会議も考えてみようか。

学務システムもe-ラーニングシステムも復旧したし、そろそろ成績をつけなきゃまずいな。といっても、学務システムによるオンライン入力は、地震に伴う締切延長も昨日で終わってしまったので、今後は紙に書いて出さなきゃないのだけれど。これからちょっとは頑張りましょう。ではまた明日。

2 件のコメント:

Hisashi Morioka さんのコメント...

批判>>
SUGとしても対応が遅れた, というか気配りが遅れました.
震災でテンパっていたとはいえ, 申し訳ありませんでした.

Akira Terui (照井 章) さんのコメント...

ご心配おかけしてすみません。
先日の話は、院生の方々については、やむを得ないことだと思います。
今回書いた「批判」は、いつもいろいろ言ってくる某先生です。ま、これまでの経験から、ご本人はたいてい軽い気持ちのようですし、他の先生から、暖かい励ましのお言葉もいただいていますので、大丈夫です。
とにかく、森岡君をはじめ、院生の方々には、本当によくやって下さっていることに感謝しています。ありがとう。休日くらいはゆっくりお休みください。