2011-03-15

仕事場の復旧... はまだこれから

今朝は、トイレの水の取水から。車に積んだ取水セットをけーたいで撮影するも、後でメモリカード入れ忘れていたことに気付く。撮れていなかった^^;

仕事場に着く。幸い、電気は来たようなので、まず、自分の仕事場のサーバの立ち上げ。その前に、床に散乱した本を何とかしなければならない。

まず、落ちた食器から。普段使っていたマグ。かみさんとロンドンへ旅行した時に、大英博物館で買ったもので「ロゼッタストーン」の柄だった。お気に入りの一品だったので残念。ま、また大英博物館に行くか。

それから、ちょうど知り合いの学生さんが来ていて、本の運搬を手伝ってもらう。ありがとう。とりあえず、机に沿った通路を確保し、電源投入。無事立ち上がったようだ。

ここでお昼。それから、今度は移転先の新しい計算機室を設定し、もろもろの仕事に備える。移転先の計算機室は、幸い、大きな家具は壁に固定されており、無傷だった。唯一固定されていなかった食器棚も、移動はしたものの転倒はまぬがれた。スタッフの院生さんに助けてもらう。ありがとう。

ルータを設定したりいろいろやっていたところで、14時頃、専攻長の先生から帰宅の指示。仕事はいろいろ残っているが、あせらずやるしかないな、ということで、帰宅。建物の外には、ごみ処理が進んだものと思われる、処理物や廃液などが出始めている。

今週末に控えていた合宿も、先生と相談の上、中止ということにした。残念だが、現状を考えるとやむを得ないだろう。また、夏などに同様のイベントができるといいな。

その頃、自宅では、かみさんとムスメが、先日井戸水を分けてもらったムスメのお友達の家で、シャワーと洗濯をさせてもらう。その後、昼前に、水道から水が出るようになったとのこと。関係各位の奮闘に深謝。そして、お義父さんに来てもらう。飲料水、食料など。皆さんありがとうございます。

夕方、水道の水は細くなったが、自分も一風呂浴びる。かみさんにお湯を沸かしてもらい、水でうすめながらちょびちょびだが、5日ぶりすっきり。その後、水はほとんど出なくなったが、まぁ皆さん使っているのだろうし、今後の推移を見守りたい。配水路は確保されたのだろうから、これからは水源の確保なのかな。

さて、次の課題が、車のガソリン。私が普段使っている方の車のガソリン、残量が危ない。近所のガソリンスタンドが、早朝開くとのことで、明日チャレンジの予定。今日はムスメといっしょに休みます。ではまた明日。

0 件のコメント: