2011-03-02

例外処理の起動・・・に至らず

今日から、通常業務をストップして、メールサーバのお引っ越しの準備作業。といっても、昨夜チェックした感想文の整理など、状況に応じて他の仕事も継続。

まずは、計算機委員会の委員長の先生との打ち合わせに備えて、工程表をまとめる。これで午前中(の後半)おしまい。意外と時間がかかったな。でも、工程表は意外と重要で、これをちゃんと書いておくと後の仕事が楽、と言い聞かせ。午後イチで打ち合わせ、すんなり終了。ここでリフレッシュにと、依頼されていた原稿を1本仕上げる。

そして、移行作業には直接関係ないけど、現役サーバのSSL証明書の更新が必要なので、その作業。これまで、毎年、同じ鍵に基づいて証明書を作ってもらっていたが、昨年から、鍵の長さを長くするよう要請するようになったのだそうで、今回、鍵を作り直した。そんなこともあって、作業が終わったのは夕方。意外と時間がかかったな。こんな感じで、見かけあまり進まなかったが、時間的にはこのくらい必要だったのだろう、と言い聞かせ。

明日こそは本題に入りたいな。合間をぬって、計算機演習のレポートチェックも必要なのだが、今日もこんな時間だし、寝不足気味なので・・・ではまた明日。

0 件のコメント: