2011-03-11

地震の情報

お読み下さってありがとうございます。私とうちの家族は無事です。自宅も、これまでのところ、少なくとも内部は特に被害はなかった模様です。

これを書いている現在(22:30前)、自宅の水道は断水しています。ガスは未確認です。電気は来ています。インターネット接続 (JCOM) も無事です。

地震の時、私は仕事場でメールを書いていました。最初は小さな縦揺れでした。2、3日前も同様のことがあり、念のため入口のドアを開けましたので、今日も同じように入口のドアを開けました。

その後、机の前に立って様子を見ていましたが、縦揺れが続き、そのうち横揺れも始まったので、これは様子が変だぞと思い、机の下に身を隠しました。その直後、激しい揺れが始まりました。その後、本が落ち、ついで本棚が倒れました。本棚は、すぐ目の前まで迫っていました。机下に身を隠したおかげでかろうじて無事でした。今、仕事場の床は本の海です。

かみさんは在宅で、幸い家具が倒れるようなことはありませんでしたが、2階にあった頑丈なスライド書架が10センチ程度移動し、主に私の書類が書棚から落ちていました。

ムスメは、幼稚園のグラウンドで遊んでいたところで、そのまま全員グラウンドに避難し、再び園内に入る事なく、かみさんが迎えに行って帰りました。

現在の心配事は、花巻(岩手)の両親、ひっこちゃん(祖母)とまだ連絡がとれないことです。父は携帯電話の災害用伝言板の利用にも慣れており、先頃の地震の際は自分にも連絡が届いていたので、電話が不通なのでしょうか。無事を祈ります。私の地元東北の被害が心配です。被災者の方々にお見舞い申し上げます。かみさんの実家(千葉・館山)は、停電しているとのことでしたが、幸い無事のようです。

まだ、余震が5分から15分おき?に続いています。今日は、念のため、1階のリビングを開け、3人で布団を敷いて寝ることにしました。週末は家の復旧、週明けは仕事場の復旧でしょうか。まずは頑張ります。ではまた明日。

0 件のコメント: