2011-03-04

もう一山

今日も昨日の作業の続き。

まずは新規ユーザへの通知書。レイアウトを調整し、ずいぶん前にやった差込印刷を思い出しながら調整。前回は封筒の宛先に宛名ラベルを使い、封筒と中身が別人のものにならないようにするのに神経をとがらせたけど、今回は窓つき封筒を使い、かなり手間が軽減。窓つき封筒の威力、大。

その後、差出人のラベルを作ろうとしたところ、なぜか印刷の給紙が手差しトレイにならず。5枚試してこれ以上調べるのが面倒になったので、PDFに変換し(OpenOffice.orgはネイティブでPDF保存が可能)、PDFで手差しトレイからラベル印刷。もう細かいことにこだわっている暇はないのでお気楽路線で。

午後は、メールサーバの設定ガイドにwebサーバの設定ガイドの編集。メールサーバの設定ガイドは、スタッフの院生さんが元を作ってくれた。大助かり、ありがとう。webサーバの設定ガイドは、以前自分が書いたものをbrush up。あとは、新サーバのDNSの設定やらメーリングリストの設定やら、センターに照会した内容の確認。合間を縫って、合宿準備の打ち合わせやら、授業のレポート添削の打ち合わせやら。

今日はこの辺まで。あとは全体の案内文書、これは来週頭か。週明けに、各自の作業状況を確認し、計算機室の引っ越し準備とともに作業を進める。今日でもう1つ山を越えたかな。メールサーバの方は、一段落するまで山があと2つくらい。頑張ろう。

計算機演習のレポートチェック、昨夜は0時半頃寝て、今朝は5時半頃起きてやっていた。これから再開だが、今夜はもう少し早く休もうかな。ではまた明日。

0 件のコメント: