2011-03-08

再会

夕方、「コンコン」と仕事場のドアをノックする音。ドアを開けると、ちょうど1週間前、自転車で走っているところを追い越した旧友だった。今月から筑波に戻ってきたとのこと、おめでとう。あの日は、ちょうど着任日で、辞令を受けるために自転車で急いでいたとのことだった。彼も今は着任早々で忙しいことと思うし、自分も今はいろいろな案件を抱えているので、お互い一段落したらまたいろいろ話せるといいな。

さて、昨日は午前中が計算機、午後が合宿の仕事だったが、今日は日程が逆転し、午前中は合宿のお仕事から。サーバの設定の不具合を修正し、大学に出す書類を仕上げ、利用手続が完了。午後は、サーバの引っ越しで学科内に流す案内文の作文。文案練って結構時間がかかったな。

夕方、その文案を計算機委員長の先生に見せて確認してもらう。今日いただいたコメントをもとに明日修正の予定。引き続き、研究の打ち合わせ。自分も勉強しなければならない部分は責任を感じるが、こうして連日、作文やシステム管理のような仕事を続けていると、研究の話ができることを嬉しく感じる。我ながらすごいな〜。普段、計算したりお勉強したりしているとあっという間に眠くなるのに、最近は数学やってるとわくわくしますから。やっぱり、この辺の心のバランスは大事かも。

しかしながら、まだしばらく、今の仕事の山が続きそう。そして夜と朝はレポートのチェック。ようやくあと2回分を残すまでになったが、オンライン成績報告の締切まで1週間になったので、急がないと(紙の成績報告はそれ以降も可能だが、手間がかかるので)。ではまた明日。

0 件のコメント: