2011-03-10

クラス担任の教習

今日の午後は「フレッシュマン・セミナーFD」。FDとは Faculty Development (ファカルティ・ディベロップメント)といって、まぁ教員の教育能力などの向上のための取り組みであります。「フレッシュマン・セミナー」は、たぶんこの大学に特徴的な制度の1つだと思うけど、大学1年時にクラスで取り組む授業。というわけで、今日は、新年度のクラス担任を対象に、フレッシュマン・セミナーを軸として、学生指導/支援のための学内の施策や要点についてのお勉強というわけでした。

午後1時半から5時半まで(途中休憩あり)、ビッチリの内容。大学の教育目標、クラス制度、メンタルヘルスと学生相談、学内の事件・事故の現状、宗教勧誘の問題、就職とキャリア支援、など、学生指導/支援の体制を一通り垣間みることができた。と、他人事ではなくなるということだ。今度は自分が学生さん達の相談を受ける立場にもなり得るため、その際にどう対応すればよいか、いろいろ参考になった。

これらが実践に移されるのは1か月後だが、今はとりあえず3学期の成績を出さなきゃな。レポートチェックもあと少し、それから他に3つの授業(学部1つ、大学院1つ)のレポート評価。来週頭まです。頑張ろう。ではまた明日。

0 件のコメント: