2011-03-03

一応ひと山越えたかな?

この地では例の入試問題投稿の話題で持ちきりのようだが、ドイツでは国防相がD論コピー&ペースト疑惑で辞任らしいね。ニュースを見てちょっとビックリだったのは、大臣の年齢が39歳。自分と同級生か。どこでも似たようなことはあるもんだなあ。ま、地味でもいいからまじめにやるのが大事やね。先日、アカデミー賞を獲った映画「英国王のスピーチ」、レビューしか読んでないけど、これも然り。そのうち観てみたい映画であります。

さて、昨日から始まった集中作業。今日は午前中、レポートのチェックをまとめてやったりなんかして、進まず。午後から始めたわけで、まず、広い画面でやろうと思って、普段 UNIX を使っているマシンの Windows を久々に立ち上げ、Windows update やらウイルス駆除ソフトのアップデートやらをやったのだが、これが OpenOffice.org の最新版のインストーラが動かない。なんでだろ?(ちなみに、環境は、Sun Ultra 20 + Windows XP Professional (32bit): マニアックと言われればそうです。)

そんなわけで、いつもの小さな Let's Note で作業開始。夕方までに、現役の主なユーザを無事登録。すでにwebサーバ用に登録していた人が半数近くいたため、助けられた格好。あと、これまでのサーバのユーザ名簿にも大いに助けられた。これまで10年以上、名簿のアップデートを継続するのは大変な手間だったけど、その手間が報われた、今回の作業だった。

これで、作業は1つの山を越えたかな。次は、通知書に案内文書の作成を明日やろう。ところで、「80/20の法則」というのがあるけど、今回のユーザ登録もこれに当てはまりそうな予感。8割のユーザは今回2割の労力で登録できたけど、たぶん、潜在的ユーザである残りの2割の割り出しと登録に手間取るのではないか。ま、残り2割については、あと3週間時間があるわけで、まずは今日の8割分に必要な仕事を最優先に進めよう。

というわけで、今夜は、再び計算機演習のレポートチェックに戻ります。バックのCDは Vienna Horns で。ではまた明日。

0 件のコメント: