2011-03-17

今日も計算機室

昨夜は、夜中に余震が少なく、若干ゆっくり眠れたと思う。

今日も引き続き計算機室で作業。実は、自分の今の仕事は、必ずしも地震によって発生したというわけではなく、一部はもともと今週予定していたものだ。それが、たまたま地震に重なり、ついでに、こちらは地震の影響で、来月やるはずだった作業も前倒しで重なったという感じ。一人ではなかなか手が回らないところを、同僚の方や、院生スタッフの人達に支えてもらって進めている。ありがとうございます。

今日は、メールサーバ引っ越しの案内サイトの作成、あるフロアのLANがつながらないというサポート、計算機室へのプリンタの設置。事務に行くと、事務の方がある院生さんに連絡を取りたいのだが、つながらない、という話。はて、彼は今実家にいるようだが、 Twitter でつぶやいていたから、連絡がとれるかも、ということで、メッセージを送ったら無事伝わったようだ。よかった。かなり重要な連絡だったようなので。

しかしながら、仕事は概して期待している程華々しくは進まない。プリンタの設定も終わらなかったし、情報サイトも、フロントページを除いて力作を作ってもらったのだが、フロントページを仕上げる暇がまだとれない。ま、仕方ない、地道に時間をかけて進めるしかないだろう。明日以降は、研究室が被災して使えない人のための端末の設置や、計算機室の認証システムの設定に力を入れないと・・・といきたいのだが、ユーザ登録関係の細かい業務設定や、例のフロントページの作業が先に必要だろう。今夜もサポートを求めるメールがたまっているが、これらも明日。帰りにゴミを見たが、若干増えている程度だったかな。

今日も明るいうちに帰宅。かみさんもお疲れのようで、ムスメと「千と千尋の神隠し」のDVDを観ていた。細かいシーンはだいぶ忘れているなあ。そうだ、オンラインの成績入力が明日まで延期になっていた気がする、と、1つの授業のレポート評価を始める。発表の人に成績がついていて、レポートの人に成績がついていないというのは、何だか悪い気がするし、できれば全員分つけた方がいいしね。残念ながら、それ以外の授業の分は、今の体力では間に合わないので、この授業だけでもつけよう。

夕方、私とムスメがシャワーの後、かみさんがシャワーをしていたら、急に水圧が下がってシャワーが出なくなり、急きょお湯を沸かした。今も6時以降は要注意らしい。夜になって水圧が復旧したので、飲料水も補給。

夜、レポートの評価の続きを行い、何とか終えた。今日は少し早めに休もうか。余震がなるべく少ないといいな。ではまた明日。

0 件のコメント: