2011-03-05

思わずお手伝いをしたくなる名曲!?

先週末出勤だったので、今日は2週間ぶりの休日。午前中、一家で買い物に出かけたが、ムスメ、歌っているのは、先日パパママコンサートでやっていた、ラヴェルの「ボレロ」(ムスメ曰く、最近、NHK教育テレビの「クインテット」でも歌われていたらしい)。そんなに好きならホンモノ(生、というわけにはいかないけど、オリジナルの編成、という意味で)を聴かせてあげるで〜。

というわけで、今日の夕方、かみさんは明日のコンサートのリハーサルでお出かけだったので、2人で留守番、夕食後に「ボレロ」のCDをかける。すると、ティッシュペーパーの空箱にクレラップの筒で太鼓をたたいたり、指揮のまねっこをしたり、楽しそう。で、ちょっと時間が余ったので「じゃ、もう1曲いい曲聴いてみる?」と、CDに入っているもう1曲をかけた。その曲は・・・ラヴェルの管弦楽曲集のCDときたら、やっぱり、と言われるかもしれませんが「亡き王女のためのパヴァーヌ」。やっぱり、趣味ですね。ホルンが活躍する名曲の1つです。

で、この曲をかけて台所に戻り、食器拭きの続きを始めたら、ムスメが台所にやってきた。曰く「このおんがくきいてたら、なんだかおてつだいしたくなっちゃったー!」。へぇー、「亡き王女のためのパヴァーヌ」でお手伝いかぁ。子供の世界は大人の想像を軽く越えるネ。おもしろかった。コップやお皿を拭いてくれてありがとう。

さて、今日はかみさんが演奏会の準備のため、午後は久々にムスメと公園に行き、なわとび、ブランコ、ターザン、鬼ごっことフルコース、帰ってから自転車の練習、それから灯油と金魚の水草のお買い物と、久々に2人で過ごした。めずらしくケンカもほとんどなく、円満な半日。

明日はかみさんの演奏会本番、成功を祈ります。これからまたレポートのチェックをして休もう。ではまた明日。

2 件のコメント:

みん さんのコメント...

かわいい娘さんですね^^

Akira Terui (照井 章) さんのコメント...

ありがとうございます。ムスメのわがままに我慢できずによくけんかになるけど、すぐに仲直りしています。