2011-03-24

仕事場のトイレは復旧したが水道はまだ

今朝も5時半頃、余震に起こされる。そのまま眠りに落ちなかったので、夜は眠いね・・・

これまでの仕事が一段落したので、今日は朝一で床屋に行く。本当は、2月頭に行く予定が、3月になり、地震の前の日に、行くかどうか悩んだ末、翌週授業の成績を出してから、と思っていたら・・・今になった。お互い無事でよかった。地震関係の話題をいろいろ。

それから、新しい計算機室に行って、昨日の被害状況調査のまとめなど。すると、今日は、計算機委員長の先生から、ケーキの差し入れが!先週以来の自分達の労をねぎらって下さった。ありがとうございます。

さて、昨日、水道の復旧の連絡を受け、どうなるのかなーと思っていたが、午後、メンテナンス業者の方々が現われた。調査が長引くなー、と思って、そのうちの1人の人に尋ねたら、水道管(上水)に破断が!

ちょうど、地震で大きな損傷を受け、現在も通るのがおっかない(こわい)建物の継ぎ目部分。天井から見えるオレンジ色の管は、明らかに途切れている。地震直後の漏水、水浸しの廊下の原因はこれか、と、納得。

ちなみに、中水(トイレ用の水)の配管は異常なかったらしく。トイレは復活した。これだけでもありがたい。ちゃんと水を通す前に点検してくれたのはよかったが、そういう手順を事前にもっと丁寧に流してくれると安心なんだけどなー。

というわけで、水道は出なかったがトイレは使えるようになった。水道はいつ復活するのか、情報がないが、隣の棟の談話室のあたりは水が出るようなので、最悪そこまで水を汲みに行けばいいネ。10キロの水を背負って自転車に乗って3キロの道のりを行くのに比べれば何てことないさ。

さ、今朝も早かったので、遅くならないうちに休もう。ではまた明日。

0 件のコメント: