2011-03-23

被害状況調査

今週、月曜日がお休みだったので、朝起きたら火曜日の気分で、燃えるゴミを出そうとしたら、かみさんに止められる・・・今日は水曜日なのでした!

今朝、ガソリンスタンドを回る。朝食前に近所の2軒、出勤途中にもう2軒。どこもお休み。昨日やっていたお店も閉店。まだ、安定供給というわけにはいかないようだ。

そんな中、最後に通りかかったお店に、店員さん達が何人も立っている。車を停めて尋ねると、この後9時半から営業という。今は9時過ぎ。そこで、近くに車を停めて、開店まで待ち、何とか、うちの軽自動車と灯油のポリタンクを満タンにできた。たまたまだったがラッキー。

さて、計算機関係の作業は、メールサーバのお引っ越しが一段落したので、今日は、学科共用の計算機関連の被害状況の調査に出かける。まず、現在、仮住まいの計算機室。壁際の書棚が、本やファイルを入れたまま、移動している。上段は下段に乗っかったままで、特に固定されていないが、幸い落下することはなかった(私の仕事場の書棚も同様のものだったが、上段は落下した)。

中身の書類はどのみち新しい計算機室に移すので、安全面を考慮し、中身を出して、上段の棚を降ろした。

降ろした荷物の中に、キーボードがあったのだが、よく見ると、サムスンのハングルのキーボードだよ。なんでこんな物があるのだろう??

メインのサーバ類は、机が大きく移動していたものもあったが、幸い、破損は免れた。いくつかの機器はもともと床置きにしていたのが幸いしたかもしれない。

この部屋で唯一破損した機器は、レーザープリンタ1台。台から落下してひっくり返り、上部のパネルなどが外れていた。トナーと思われる粉っぽいものが周りに漏れており、一見して再起不能と思われる。

その他、大学院生の部屋で、共用の端末をチェック。特に損傷なし。3室回って午前の作業は終了。

午後は、今後の作業の方針を打ち合わせ。院生スタッフの人達にもずっと頑張ってもらったし、今後の作業はこれまで程のスピードは必要ないが、息の長い作業が必要になるので、ここで一息ついて、次の作業のペースがはっきりするまで、比較的自由に活動してもらうことにする。自分も、そろそろ身の回りのお片づけを始めようかな。

先週末に予定していた計算機数学の合宿は、当たり前だが中止になった。で、申込時に支払った利用料を返してもらえることになったのだが、支払った時の領収書が必要で、その領収書を収めたファイルが、仕事場に積み重なった書類の中に紛れ込んでいる。今日もちょっと探したのだが、見つからなかった。手続きの期限はあさってなので、明日、何とか見つけたいのだが。うまくいくかな。授業の成績もつけないと。

それから、明日、水道を通すとの連絡が来た。しかし、いろいろ話を聞いていると、施設部から来た話は「水を通すから、各部屋の蛇口が閉まっていることを確認するように」とのことだったが、建物内の漏水のチェックは大丈夫だとか、そういった情報が来ないらしい。水を通して、もし漏れたら、連絡せよということか?自分達がやったメールサーバの引っ越しも、それに近い形をとったから、あまり人には言えないけど・・・

ま、明日はどんなことが起こるかな。わくわく?ドキドキ。頑張ろう。ではまた明日。

2 件のコメント:

智幸 さんのコメント...

「通い」ということもあってか、手伝い等の要請が全くないので、未だに、院生室がどうなっているのかが不安です。
特に、私の机の上は、私物がたくさんだったので、散らかっていないか心配です。

明日、予定していた大学への登校は取りやめの予定です。きちんと、入構が制限されない27日以降に行こうと思います。
(サークルの後輩の教えてくれた方法で、成績は確認できたということで。)

人員が必要な場合、本日の25:00までに連絡があれば、大学に行こうと思います。

Akira Terui (照井 章) さんのコメント...

まず、私の授業の成績報告が遅れている点、お許し下さい。

院生室の現状については、M1, M2 の部屋は、私も今日一部見ましたが、それ程心配する状況ではなさそうです。どちらかというと、Dの人達の部屋の方が、人が来なくて問題がありそうな話を聞いています。詳しくは、院生ユーザー会の中心的な方にでもお尋ね下さい。

こういう非常時ですし、場合によっては作業に危険も伴うので、大学院生の招集は、かかっていないのが実状です。復旧作業は教員中心で行っていますが、私自身の仕事は、自主的に来ている院生ユーザー会の人達にかなり助けられています。

図書室等、大掛かりな復旧作業は大体済み、現在は、各研究室や院生室単位の作業に移行していると思います。そのうち、計算機室の引っ越しなどで、院生の方々の手を借りる機会があるかもしれません。いずれにせよ、必要な場合は、安全も考慮の上、連絡があると思います。

稲葉君の場合、通学距離のこともあると思いますので、まずは、行き帰りの手段が確保された上で来られた方がよいと思います。

ところで、地震の後で、数学系のメールサーバが引っ越しましたが、大丈夫ですか?もし聞いてないよという場合は、私まで直接でよいのでご連絡下さい。