2011-03-09

帰る前には紙のおかたづけ

今朝、仕事場に出てきて、そろそろ髪がうっとうしくなってきたので切りに行こうか迷ったが、いや、まだまだもう一山仕上げてから、ということで、散髪は延期。

そろそろ大学院のシラバスが締切だった、と思い出し、ついでに学部のシラバスも、と思ったが、いろいろ調べていると意外と時間がかかるもので、あっという間に午前中が終わってしまった。今日はとりあえず大学院の授業の分。まず、科目番号、それから、開講曜日と時間、教室、などなど。

その上で、授業内容を書いていくのだが、今年の授業で扱ったテーマを踏まえて、すこし欲が出てきた。こんなテーマも扱ってみようか、と考えて、3年目にして初めて最初の年の原稿に加筆した。さぁ、できるかな。

午後、計算機の案内文書の原稿と、打ち合わせ。同僚の方にサポートを依頼。学科のwebサイトの今後についてもいろいろ議論。「型推論器生成系」の話も興味深かった。

その後、計算機数学の先生と打ち合わせ。研究打ち合わせ、授業の打ち合わせ、計算機委員会の打ち合わせ。早く今の仕事に片をつけて、春以降いろいろやりたいな。そんな期待が持てる打ち合わせでした。

今日も思ったように進まなかった部分もあるが、とりあえず、最近、帰り際に心がけていることは、昼間の仕事で書類の紙が増えても、帰る前までには、必要なものをスキャンした上で、ファイルに綴じるか、捨てるか、いずれにせよ、全部どこかに収納して、机上をスッキリさせてから帰ること。

ま、現状がスッキリしているかというと、いまいちですが・・・現状を維持することに努めている。一応、書類を全部しまうと、ちょっとスッキリした気分で帰途につくことができます。

そんなわけで、またレポートチェック。今朝は寝てしまってできなかったので、これから頑張りましょう。ではまた明日。

0 件のコメント: