2010-12-31

おおみそか

昨夜はそれからぐっすり寝て、今朝は無事復帰。午前中、ムスメの遊び相手や、おばあちゃんのお餅つきの手伝いなど。おやつの後、ムスメと雪遊び。そりすべり、雪だるま造り、雪合戦と、フルコース。昨夜からの雪はちょうどよい湿り具合で、あっという間に雪だるまができた。

昼前、弟一家が到着。昼食後、ムスメに姪っ子と家族みんなで風船投げ。おやつの後、ムスメ、姪っ子と、2人のパパが外に出て、雪遊び。雪は強くなったが、前の年末年始に比べると、風がない分、ずいぶんまし。雪合戦では2人の標的になってヒヤヒヤ・・・。みんな雪遊びを堪能。大人はこれで1年分でも十分かも。

こんな感じで日が暮れ、にぎやかに夕食、それから姫達の今年の活躍ぶりをビデオ上映会で鑑賞。姫達が休んで、今に至ったというわけです。さっきは弟の iPad を見せてもらう。いや〜すごいな。これは危険だ。自分が持つと仕事をしなくなりそう。でも論文や資料の束を全部詰め込めるのは便利かも。これだけはパソコンと別に持っていてもいいかも、そんな印象。

ま、来年こうした機器を手にするかどうかはわからんが、とにかく、今年の自分や家族の健康に感謝し、来年も、まずはみんなの健康を祈願したい。いろいろ振り返るのも乙だが・・・ここではまあいいか。ではまた来年。

0 件のコメント: