2010-12-13

追い込み

明日が「計算機演習」の授業開始日。週末 Moodle をいろいろいじって、設定の方向性が見えてきたので、今朝から一気に設定。テキストのリンク、レポート課題の作成、もろもろのファイル類のアップロード、リンクの設定等。だいぶ形になった。あとはTAのアカウント作成くらい。

午後、大学院の授業の後、同級生の友人が来訪。彼は修士課程を出て企業の研究所にいるのだが、今回、うちの専攻の「早期修了プログラム」で学位を取得することになり、審査のスケジュールや論文の製本業者の事情など、話をする。その他、よもやま話。有意義な情報交換になった。学位の方も健闘を祈る。

夕方、事務のメールボックスをチェックすると、その友人からカレンダーが送られてきていた。彼からは毎年カレンダーをいただいているが、写真フィルムのメーカーなので、カレンダーのクオリティが高い。来年も、日本の景色を美しい写真で楽しめる。ありがとう。と思っていると、いつもお世話になっている業者さんからもカレンダーの差し入れ。3か月分縦長でこちらも便利なのだが、これまで白の上質紙だったのが、うす茶色のクラフト紙になっていた。たぶんどこも懐事情厳しいんだろうなあ。ありがとうございます。

さて、これから帰って、明日までに、名簿ファイルの準備と、配布資料の準備が必要。名簿ファイルは何とかなると思うが、配布資料は、結構スクリーンショットを撮るので、いつ終わるだろうか?なるべく睡眠時間を削らずに仕上げたいところだなぁ・・・がんばりませう。

0 件のコメント: