2010-12-02

今日も京都で、お勉強!?

研究会2日目。今日もお勉強。で済ませたかったのだが、締切間近のアブストラクトを書かねばならぬ。いっしょに研究会に出ている共同発表者の先生に、提出前の原稿を見てもらう機会が明日しかないので。

というわけで、早起きして原稿書き。これまで、京都に来て、宿でろくに仕事したことはなかった。今までよく寝てたなぁー。朝食を終え、メールに返事して、バス停どこだっけ?(四条河原町はバス停がたくさんあるので)と時刻表を検索していたら、バス時刻まであと5分!急いでパソコンを閉じてダッシュでバス停にたどり着くと、同じ宿に泊まっている元ssk研仲間がすでにいた。セーフ。

朝(午前中前半)のセッションはマジメに講演を聴き、その後は、講演を聴きつつ原稿書きの続き。イントロが一番きつい。これまで門外漢の分野の話を書くので・・・昼下がりまで悪戦苦闘の末、イントロを仕上げると、残りの部分を一気に書き上げる。2ページだけど、内職は進まない・・・間に合ってよかった。もちろん、本来は内職は避けたいし、滅多にしません。

夕方からは懇親会。いつものように盛り上がり、その後はコーヒー店へ。今回は、夏の研究会に比べると大人しく早く引き上げてます。ちょっと寝不足で疲れ気味。これから原稿を印刷して、休みます。

0 件のコメント: