2010-12-08

戦いすんで、日が暮れて...

といっても、本当に戦っていたわけではないのですが...

今日、まずは「微積分演習」の授業の第1回。それと、特許出願の件で、特許事務所の方に、出願内容のプレゼン。どちらも、昨日まで手がつけられず。

今朝は5時半起床。おととい、二度寝で遅かったにもかかわらず、昨日の朝5時前に起きたのがたたり、頭痛の午後を過ごし、おまけにのども痛かったので、昨日はさくっと10時半に寝た。それで、今日は何とかなったが、朝はまず、特許出願のプレゼン準備。ソフトウェアを久々に動かし、ドキュメントのファイルに目を通す。「そういや、キーボードショートカット何だったけなー?」、という次第。

仕事場へ着き、猛然と授業の準備。教材は昨年作ったのを使い回せてよかった、そうでなければどうなったことやら。とはいえ、今年用の資料をいろいろしつらえると午後1時。授業まであと30分。15分で特許プレゼンの残りの部分をチェックし、お昼は後回しか・・・と思ったけど、いや、今食べないと後が辛い、と思い直し、15分で食べる。

授業は無事終わった。幸い、予想よりも受講者が少なく、思ったより授業がやりやすそうな雰囲気。この授業の学生さん達は、本当に初対面なので、新しい出会いの嬉しさと緊張感を味わう。これからよろしく。

プレゼンは、あっという間に準備して、ソフトウェアを説明。開発の中心になった学生さん達の熱意が報われるよう、要点をもらさずカバーして説明したつもり。幸い、特許事務所の方々の反応は上々で、勇気づけられる。

一方、特許の核心にあたる部分の説明をより詳細にする必要があるとのことで、ここは私の来週までの宿題となる。うーん、大変だけど、これも学生さん達のためである。がんばろう。

・・・てな感じで、プレゼンが終わった頃には、とっぷりと日が暮れていたのであります。そして、今11時も半分近い。早く寝て明日に備えよう。まだまだ戦いは続く・・・(これで研究の話なんかが書ければよいのだけど、残念ながらその前にやることが多いので)

0 件のコメント: