2010-12-21

仕事の山はまだ崩れないが、今日も無事日が暮れた

...ゆうべは結局1時過ぎまで頑張り、TAマニュアルはひとまず完成。授業連絡も掲示板に書き込み。

朝、仕事場に来てから、TAマニュアルの校正、ファイルの準備などを経て、今日の授業の準備がようやく終了。ふぅ〜。気が抜けて次の仕事が手につかぬ。11時半前だが、ミーティングが12時半になったので、早めの昼食にする。いつもよりかなり早いな、とは言っても、大学の昼休み(授業時間割)は11:25〜12:15だから、時間割からするとちょうど昼休みなんだな。

午後、まずTAを集めてのミーティング。主にレポート添削のワークフローを説明。時間を急に繰り上げたにもかかわらず、全員揃ったので、説明が1回で済んだ。TAの皆さんありがとう。

その後、TAの一人の院生さんのマシンにウイルス対策ソフトのインストール。Microsoft Security Essentialsを入れようとしたら「このままでは入りません。**のパッケージを入れて下さい」(**は別に意図的に伏字にしたわけではなく、単に名前を忘れただけ)とのリンクが。その**のパッケージを入れようとすると「パッケージの言語とお使いのWindowsの言語が一致しません」と出て、入らない。だって、**のパッケージは日本語版が用意されていないんだもの。

それにしても、Security Essentialsが入らないなんて、何かがおかしい!? と思い、システム (Windows XP) のバージョンを確認すると、Service Pack 2ではないか!こりゃService Pack 3が入っていないのが原因かもしれないぞ、と思い、早速SP3をインストール。すると、Security Essentialsもすんなり入った。今回は当たり!これで院生さんのパソコンも安全、安心して眠れるわ。

授業の方は、おかげさまで、こちらはトラブルもなく終了。学生さん達の方は、レポートの作成で若干トラブルを抱えた人もいたが、最初だし、今回は大目に見よう、ということに。今年から、この授業は、日中の3限から1日の終わりの5限に動いたので、陽も短い今の時期は、授業が終わると日が暮れている。無事日が暮れた、と言った感じ。

こうして、仕事の山の個数はそんなに減っていないけど、巨大なやつが1個崩せた、と、ちょっとホッとしている。今夜は、明日の微積分演習のレポート評価。ゆうべも頑張ったので、今日はほどほどに頑張りませう、ということで、また明日。

0 件のコメント: