2010-12-22

微積分演習、ソースコードとにらめっこ

...昨夜は「ほどほどに」頑張って、レポートの評価を行い、0時過ぎに就寝。

今朝は、レポート評価の残りと、今日の授業の準備、と始めていたら、ある先生がいらして、金曜のセミナーで使っているテキストのコピーを急ぎ行うことに。それと論文の印刷。うちのプリンタ、B5で両面印刷できないのはなぜ?といろいろやっていたら、どうも「仕様」らしい。とりあえずA4で問題ないのでA4で印刷。この後、授業の準備の残りを行い、授業までの残り30分で昼休み。

午後は微積分演習の授業。今回の担当クラスは、化学類と地球科学類の学生さんのクラス。3学期の微積分は「イプシロン・デルタ」論法なので、数学類ならともかく、化学や地球科学だと、後で必要になることはほとんどないと思うが、そんな中で、この授業を履修している人達は、人数は少ないが、学習意欲は高い。今日も授業をやっていて、活発な発表や質疑応答で、授業をする私も、TAの院生さんも好印象。このひとときの充実ぶりのおかげで、午前中、プリンタが動かないだの何だのと焦っていたことも、どうでもよくなった。学生さん達に感謝し、今後の授業にも期待。

授業が終わってから、特許出願のソースコードレビューの続き。開発した院生さんから詳細な解説をemailで送ってもらい。再びソースコードとにらめっこ。今度は大方動作を理解できた。ありがとう。それにしてもこれだけのコードを書くというのはすごい。自分も学ぶところ大。あと、さらにちょこっと質問が生じたので書いて送る。

さあて、明日の休みをはさんで、今年の授業もあと1つ。休みをはさんで、先週の感想のチェックと、今度の予習が必要。先週のようにテキストを仕事場に忘れて帰らないように、もう、バッグに入れましたよ!ではまた明日。

0 件のコメント: