2010-12-23

一期一会

さて、天皇誕生日の今日は、たってのもくろみで、ディズニーランドへgo! というわけで、朝7時過ぎに家を出て、9時10分前にはディズニーランドのゲートをくぐった。うちの外出としては、記録的な早さ。

そんなわけで、いろいろアトラクションを探したのだが、お昼前に「ビーバーブラザーズのカヌー探検」に行った。自分が行ったのはたぶん初めてなのだが、これ、いつも外輪船「マーク・トウェイン号」なんかが通っている川を一周、みんなでカヌーで漕ぐんですね。これが、他のアトラクションと比べて、いろんな点で大きく異なるのにおもしろさを感じました。

まず、体を使うアトラクションなんですね。次に、乗り物が動いたりするのに、電気を使わない。そして、船首と船尾にキャストのお兄さんが1人ずつついて、船首のお兄さんが、オールの持ち方や漕ぎ方を説明し、「1、2、1、2!」とかけ声をかけながらみんなで漕ぐわけだけれども、「ハイ、皆さん声をもっと大きく!」とか「ちょっと休憩しましょう・・・って言ったら、みんな休んでいるじゃないですか!漕いでいるのはお子さん1人(←うちのムスメ)ですよー!」と言って、乗船した私達の間から笑いがおこったり、とか、キャストのお兄さんとゲストの私達のコミュニケーションが、他のアトラクションと比べて格段に濃かったです。

カヌーが1周して、乗り場に戻ってくる前には「さぁー、帰ってきましたよー。みんなで『やったー!』と叫びましょう!さん、ハイ、『やったー!』」なんて感じで、私達も思わず連帯感を感じるようなひとときでした。やりながら「このお兄さん、毎日、毎回、新しいゲストを乗せるたびにこういうことをやってるんだろうなぁ。毎回、たぶんたった1度きりの出会いになるゲストに対して、どんな思いでやってるんだろう。どんなことを志して、このディズニーランドに入って、私達ゲストを迎えているんだろう・・・」という思いを巡らせていたのでした。とにかく、今日のこの経験をくれたお兄さんに感謝。そんなわけで、今日のタイトルは、最初「ディズニーランドにgo!」とでもしようかと思っていたところ、今のようなタイトルにしたわけです。

そんなこともありましたが、結局、7時半過ぎに「ビッグサンダーマウンテン」を乗るまでにかれこれ10前後のアトラクションに行き、買い物もし、夕飯も食べて、9時頃になりました。そして、帰り際に、ムスメが「でんしゃ(ディズニーリゾートライン)にのりたい!」と言い出し、うーん(正直、疲れた)、でも、鉄分があるのはよし(自分にとっては嬉しい)!と、周回路線を1周乗って、ディズニーランドを後にしたのでした。

さあ、家に帰って、教科書は持ち帰ったんですけど、これは続きませんね。ま、明朝、起きれたら何とかしましょう。ではまた明日。

0 件のコメント: