2010-12-27

我孫子へドライブ

おとといは睡眠時間が5時間程度だったこともあり、養生に気をつけて、ゆうべは11時前に寝た。5時頃起きて年賀状できるか!? と思ったが、目が覚めてみると7時前、しかも身辺整理してあっという間に時間切れ。

今日は、午前中休暇をとり、我孫子へドライブ。といっても、遊びではなくて、車検の見積り。古巣の我孫子を訪れるのは久しぶり。点検の結果、エンジンから若干オイル漏れ&CDチェンジャー故障のため、精密検査が決定!というと何だか病院みたいだな。でも私ではありませんのでご安心を。年明けに検査を予約。

その後、お昼前、我孫子から筑波に向かって走る。途中、カーナビを見ながらちょっと道草。いつもとちょっと違う景色。

筑波に入ってから、イーアスへ行き、万年筆のインクを買い足すとともに、夏にオーバーホールをやってもらった自転車店に立ち寄る。壊れたドロよけの代替品を注文してずっと行っていなかったのだが、ようやく受け取り。ワンちゃんのサーカスをやっていたが、月曜日のお昼前は人もまばらだったなぁ。

午後は、先日の某先生の要望で、1年間眠っていたワークステーションを引っ張り出して立ち上げる。ディスプレイとキーボードなしでうまくいくか?と思ったらうまくいかないようなので、ディスプレイをつないで見てみると、立ち上がっていない。キーボードが必要か。だんだん思い出してきた。シリアルケーブルをつないでおくと、キーボードなしで立ち上がるんだっけ。シリアルケーブルはもうないな、じゃ、キーボードがあるからつないでおくか。これで無事起動。作業終了、よかった。

今日は、先日訪れた友人がまた来るかも、と言っていたので、念のため、ドアに行先を書いて計算機室で作業していたら、それを読んでわざわざ来てくれた。ちょっとばかり作業につきあってもらった後で、私の仕事場に戻って歓談。画像処理系の論文誌も、出版の「画像」処理は意外といい加減、や、最近の授業や学生さん達の話など。午前中道草しても気分がすっきりしなかったが、他愛ない話だけど何だか胸がすっとしたなぁ。ありがとう。

仕上げは計算機演習の授業準備やら連絡やら。勉強しようと思っても、先に「これ連絡しないと忘れそう」とか「仕事をやってもらう都合上今すぐ!」とかがあるので、なかなか難しいな。家に帰ると、これから帰省までは、年賀所書きという、優先度最高の割り込みもあるので。とりあえず、帰ったら、今日こそは年賀状がんばりましょー。ではまた明日。

0 件のコメント: