2010-12-30

帰省したら寝不足でダウン

今朝は6時に起床。朝からムスメの方が張り切っている。かなり楽しみなんだろうな。

今回は「えきねっと」の事前購入登録を使ったので、以前よりもゆっくり帰れる。上野を10時過ぎに発つ新幹線。上野始発の臨時列車で、いつもとちょっと違う感じだったが、使っている車両が元祖東北新幹線の200系。東海道・山陽新幹線の0系に相当するだろう。1000番台でたぶんリフォームしたんだろうけど、随所に「元祖」の香りが。かみさんがムスメをトイレに連れて行った時に、女性専用トイレが和式だった、と驚き。そっかー、そういえば、昔のトイレは洋式に「洋式」と書かれていて、男女兼用だったような。

昼下がりに実家に着き、ムスメはおやつもそこそこに外に繰り出す。雪はあったが、一度融けて凍ったのでガリガリ。それでも、そりすべり、そり滑りの坂造り、ゆきだるま造りと、一通りコースを堪能。そりに乗ってもわざと転んだり、雪に飛び込んだりと、ご満悦の様子。

下の弟も、きっと帰省するだろうと思っていたところ、急な事情で帰れなくなったとの連絡。これはちょっと残念と思い、ビデオチャットはどう?とダメもとで誘ってみたら、すぐにGoogleのアカウントを用意してくれたので、Google Talkで接続を試みる。しばし試行錯誤の後、接続に成功!お〜、これがビデオチャットかあ。初めて実用で使ってみたが、結構楽しい。ムスメもカメラの前で「変な顔」を連発、かなり受けていた。次は直で顔を合わせられるといいな。

・・・なんてことをして、2階の布団の支度をしていたら、どうも寝不足の頭痛がひどくなってきた。鎮痛剤を飲んでも利かず。夕食は6時と早かったが、ここでついにダウン。熱などはないけど、頭痛がひどくて食事ものどを通らなかったので、一寝入りする。3時間程寝て、何とか頭痛は収まったので、階下に降りて、夜食をいただく。かみさんとうちの両親としばし団らん。心配かけてすみません。

ひとまず、今日はこれで休もう。今年も明日でおしまいか。明日はまたいろいろ取り込むから頑張ろう。おもちと甘酒が楽しみじゃー。ではまた明日。

0 件のコメント: