2011-05-08

初めて絵の具でお絵かきの後で、初めて一人乗り

大型連休最後の親バカネタです。

先日の自転車の練習の記事に対し、励ましの声や、「その後どう?」というご質問をいただきました。ありがとうございます。今日、久々に練習しました。

昨日、コストコで買い物をした中に「水彩絵の具」があった。昨年末の買い物の際に、ムスメに「買って〜!」と言われたのだが、まだちょっと早いかなーと思い、今度来た時にほしかったら買おう、ということにしていた、ということを、ちゃんと覚えていた。今回は、そろそろいいかなということで、購入。

ただ、絵の具だけでは絵を描くわけにはいかないので、今日は午前中、かみさんとムスメがお買い物に出かけた時に、絵筆、パレット、筆洗い用のバケツ、スケッチブックを購入。そして、午後、絵の具に初挑戦。

結局、出来上がった絵はこんな感じ。どこまでできるか、見守っていたが、何とか1枚絵を仕上げたのには感心。右上は、最初、お日さまかな、と思ったけど、途中から手がニョキニョキ出てきて、何?と思ったら、途中からくまさんにしたらしい。左下は木、左上は雲(中にあるのはハート)、中央上の黄色いのは鳥、中央下はこぐまで、ミニカーも持っているそう。右のクマはお母さんで、親子ということらしい。

ちなみに、スケッチブック、今回は1枚切り取って使ってみたが、絵の具が裏まで移ることはなかったので、次回からは切り取らなくても大丈夫そうです。

一段落しておやつの後、日が暮れるまでまだちょっと間があったので、自転車にチャレンジ。前回の初乗り以来3週間ぶり。今回は、自分で行ってみるというので、やらせてみる。まず、足で助走をつけながらやってみたところ、4回目くらいに成功!

それから何回か練習しているうちに、かみさんも出てきてビデオを撮り始める。そして、最後の方は、助走をやめ、最初からペダルで漕ぎ出す練習もして、これも成功!

ところで、これで今日の練習をおしまいにしようとしたら、最後にかみさんがビデオを撮っていなかったのが不満だったらしく、あと数回走ることになってしまった。何とか、ビデオにも勇姿は収めた。

以上、こんな感じで文武両道(ムスメが)の一日でした。ではまた明日。

2 件のコメント:

i.k. さんのコメント...

自転車,補助輪なしでもう乗れるのですね.すごい!

Akira Terui (照井 章) さんのコメント...

ありがとうございます。友達にはすでに補助輪なしで乗れる人もいますが、上の兄弟がいる人は早くから乗っているみたいですね。