2011-05-07

東京スカイツリー、浅草、春の大買い出し

連休最後、もしくは連休明けの週末。まずはかみさんのリクエストで、新三郷のコストコで買い出しの計画。それから、かねてからムスメが行きたがっていた東京スカイツリーに行くことにした。

東京と三郷を回り、かつ買い出しのため、車で行くことにして、まず気にしたのはスカイツリー周辺の駐車場。いろいろ調べると、周辺にコインパーキングがいくつかあるようだが、結局選んだのは、すこし離れたところにある墨田区役所の駐車場。首都高からも近く(以前、筑波から東京に行くのによく使っていた高速バスのルートだったような)、今日はかなりすいていたので助かった。料金も、この界隈のコインパーキングは20分100円=600円/時のところ、墨田区役所は30分250円=500円/時とお得。

区役所からは10分程度歩くとスカイツリーが見える。今日はあいにく、曇り空で時折雨がぱらつく天気で、タワーのてっぺんが雲の中。東京タワーでは、てっぺんが雲に隠れるというのを見たことがないので(本当はあるのかもしれないけど)、新しいタワーの高さを実感。

昼食は、近くのどじょう屋さん。軒先に値札がなかったので、えい!とばかりに入ったら、結構な値段だったが、お味もよかった。ま、タワーは見るだけでお金を使わなかったので、こういう贅沢もありでしょうか。

昼食の後、もしかして浅草近い?ということで、浅草寺へ足を延ばす。歩いて十分行ける距離。お寺の境内でお線香を買って供え、その煙を、自分の体のよくしたい箇所へかけるわけだが、ムスメは頭へ「わすれんぼさんがなおりますように」。私も、当然というか、頭へ。自分では「頭がもっとよくなりますように!(笑)」だったが、かみさんは「毛が抜けませんように」と祈ってくれた・・・。

浅草の散策も終え、朝来た道を三郷まで戻ったが、首都高も三郷周辺も何かの警備が行われたらしく、三郷周辺はすごい渋滞。結局、大回りしてコストコへ。コストコで2時間、その後、隣接する IKEA で1時間、回って歩く。まあ今日は十分歩きました。明日は家でゆっくりかな。ではまた明日。

0 件のコメント: