2011-05-02

小岩井農場の桜はまだ

朝、温泉から家に戻り、今日は小岩井農場へ。観光農場の「まきば園」に行く前に「一本桜」に立ち寄る。花はまだ咲かず。肌寒く、強い風が吹き、背後の岩手山にも雲がかぶって流れていた。

まきば園の方も、かなりの風の強さ。草地の上を、2人乗りや4人乗りでペダルを漕ぐ車に乗ったりして楽しんだが、なにぶん風が強いもので、今回はお昼を食べずに退散。牧場周辺の桜はまだまだ先という印象。

お昼は、盛岡に戻り、盛岡インター近くのイオンで。その後、盛岡駅前の文化センター「マリオス」の展望台に登る。高校を卒業してもう20年になるので、盛岡もだいぶ変わっているが、こちらも訪れるのは初めて。自分の母校を眺めたり、すぐ下の駅を発着する新幹線を眺めたり。

夕食は、ちびっ子達もお手伝いを頑張って、今日もにぎやか。そして、アルコールも、母が昨年末にタイに研修旅行に行った際のおみやげのタイのビールと、地元大迫(おおはさま)産のワイン。結構飲んでしまった。

明日は、家の行事が中心になるかな。ではまた明日。

0 件のコメント: