2011-05-05

お買い物、庭のお手入れ

明日は自分も出勤だし、ムスメも幼稚園があるので、我が家の連休は今日で一区切り。

昨日とは打って変わって、肌寒い一日。先日の小岩井農場の日から強風を除いた感じだろう。

帰省明けの今日は、旅の後片付けをして、昼前にお買い物で外出。土浦のイオンは予想通りの混雑。だいたいわかってはいたけど、すごいね。久々に裏の臨時駐車場に案内される。

最近、ムスメは「あやとり」に熱中しており、帰省中も頑張っていたが、あやとりの本を買おうということで本屋さんへ。何冊か比べて1冊選び、かみさんが他の書棚へ回っている間、今度はムスメとなぞなぞの本を物色。ムスメは最近、なぞなぞにも熱中しているのだが、私の頭ではネタに限りがあるので、たまたま見つけた本を座り読みしてみたところ、なかなかいい感じ。戻ってきたかみさんと、他の本も見比べて、最初に座り読みした本に決定。なぞなぞの本は、ムスメのお小遣いで買うことにする。

ついでに、戻ってきたかみさんが手にしていたのは「のだめカンタービレ」の最後の2巻。これでついに我が家の書棚も完結ですかー。自分も読みたいのだが、なかなか暇がとれないと言っているうちに前のストーリーもだいぶ忘れてしまったので、また最初の方から読まなければならなそうな気がする。あとは、食料品の買い出しに加え、端午の節句ということで、かしわもちを買って帰宅。

おやつにそのかしわもちをいただいた後、夕方、庭の草取りと芝刈り。すっかりほったらかしていたので、タンポポやその他の雑草がニョキニョキと生えていたのを、何とか取り払う。一応、目立つ部分はすっきりしたけど、他にも手入れをサボっている場所がいくつもあるので、これから休日毎になんとかしなきゃ、といった感じ。

明日は久々の出勤ですが、いろいろ進めないと。ではまた明日。

0 件のコメント: