2011-05-21

「アンジェロ」最後の味

今日は、ムスメが来年から通う予定の小学校の運動会。来年の新入生が参加する競技へ招待され、朝、小学校へ行く。ムスメの幼稚園から同じ小学校へ行く予定のお友達はほとんど来たらしい。

競技は、みんなで横1列に並んで、トラックの中間部にあるプレゼントを取りに走り、それからトラックの反対側まで走るというもの。スタートの合図がピストルではなく笛だったので、あれ?と思ってから走り出す子もいた(ムスメも)。無事、自由帳をget。その後、お友達とちょっと遊んだりしてから引き揚げ。

午後はお買い物、休憩の後、つくばの老舗のイタリアレストラン「アンジェロ」へ。実は、来週5月26日で閉店という情報を、先月、私の友人から聞いていたのだったが、すっかり忘れていたところ、数日前、私とかみさんのもう1人のお友達からの情報で思い出し、行くことにした。

創業が 1984 年とのことだったが、私が筑波に来た20年前にはすでに老舗の風格があり、私もかみさんもよく行ったところ。私の学生時代、インターネットの草創期だった頃「つくばインターネット利用者の会」という集まりがあって、参加者は大学や研究所の人達が中心だったけど、アンジェロで開かれたパーティーに参加したのも思い出。独特の味とボリュームだったが、マスターもお年を召され、引退を決めたらしいとのこと。

昼過ぎに電話をしてみたらつながらず、夕方5時頃電話をしてみると、予約はなしで、メニューがなくなったら時間前でも終了、とのことで、急いで行ってみる。6時前に着くと、席はほとんど埋まっており、幸い、ふだんあまり座る機会のないカウンター席が空いていて案内してもらったが、ふと右側の先客を見たら、先月この情報を教えてくれた友人夫妻だった!おかげさまで最後の味を楽しむことができました、ありがとう。(他のお客さんがマスターと話しているのを聞いたら、今日のお昼も混み混みで、1時にはお店を閉めてしまったとのこと。なるほど、それで電話がつながらなかったのか。)

メニューは一部制限されており、パスタ類はスパゲティのみだったので、自分はカルボナーラを選ぶ。ほどよいパスタのこしと、塩味もうまく効いたクリームを堪能。いつも大盛りのようなボリュームだが、今日は案外すんなりとおなかに収まる。ムスメはピザを食べ、足りなかったので、私が分けてあげた。う〜ん、この味も最後かと思うと、感慨深いものがあった。マスターにこれまでのお礼を述べ、お店を出た。ありがとうございました。

今日は暑い一日だった。運動会で外にいたので、腕が日焼けで赤くなった。明日はどんなんかな?ではまた明日。

0 件のコメント: