2011-05-09

地道に授業の仕込み

今朝は久々に早起き。まず、今日の授業の準備・・・というわけで、急いで講義ノートを作る。何とか朝ご飯の前に終了。

仕事場では、金曜の授業の仕込み、仕込み、仕込み。午前中でどうにかネタの構成のめどが立ったので、次に配布資料にとりかかる。これまではプレゼンを縮刷印刷して配布資料としてきたが、やはりうまくない。というわけで、まず配布資料を作成し、台本を固めることにする。

午後は、計算機管理の打ち合わせの後、大学院の授業。昨年、講義の速さがちょっとゆっくりかも?という感想をいただいた。たしかに、板書を写すのを要所要所で待ちながら進んだからなあ。というわけで、今年は、ゆっくり説明しつつ、筆記を待つ時間をほぼカットして、今のところ、いい感じのリズムで進んでいると思う。これからどうなるかな。

夜はこれからまた金曜日の授業の仕込み。今回の作戦、うまくいくでしょうか。ではまた明日。

0 件のコメント: