2012-05-21

金環日食

今朝の日食。ムスメ(上)は、昨夜寝たのがちょっと遅かったにもかかわらず、6時には起きて張り切っていた。ムスメ(下)は昨夜寝たのが早かったので、5時半くらいからごきげん。

今回、先日の JAXA の公開のときに買ったサングラスを用意して、ちょっと眺めてみよう、くらいのつもりだったが、先日買ったビデオカメラを出してみた。カメラの性能はそれ程高くはないかもしれないが、何せズームレンズは我が家のカメラ類の中ではダントツの性能でしょうから。レンズの先にサングラスをかざし、一応レンズを直射日光にさらさないように気をつけながらの撮影。時々、撮影を止めて自分も観察。

結果は、この程度のお気楽さにしては上々の出来だったかな。金環がくっきり出来上がる瞬間も動画でとらえた。なかなか面白いものでした。

そんなわけだったが、お仕事も忘れてはならないので、普段より30分くらい遅れての出勤。午前中はお勉強と授業、午後は明日の授業の準備。先週よりはずっと落ち着いて仕事ができたのはよいが、まだ準備が終わっとらん。というわけで、今夜はこれから準備の続き。ではまた明日。

2 件のコメント:

早咲 さんのコメント...

すごい!くっきり写ってますね(^-^)

Akira Terui (照井 章) さんのコメント...

おかげさまでうまくいきました。ビデオの方も見るとなかなかおもしろいですが、編集がまだです...