2012-04-28

ビデオカメラの新旧交代

今日の新旧交代は、我が家のビデオカメラ。

先日、ムスメ(上)の入学式の時に取り出してさあ撮ろうと思ったら「ディスクにアクセスできません。」と言われ、えーなぜこんな時に限って!? と思いながら、かみさんの新しいデジカメの動画録画の機能でしのいだ。

この時、うちのビデオカメラも買い替え、と思い、さあ今日実行しようということで、出掛ける前に、念のため、もう一度今のビデオカメラのディスクが読めないことを確かめようとしたら、あら、普通に読めるし録画もできるではないか... となったのだが、もうそれなりに古いし、1度壊れて修理もしているし、時代はハイビジョンだし、と思い、結局、買い替えた。

これまで使っていたカメラは、ムスメ(上)が生まれてくるとき(7年前)に準備したもので、当時はまだテープ方式が主流の中、DVD-RAM で、これからはランダムアクセスの時代だろう、と思って買ったのだった。その後、ビデオカメラの記録メディアの主流は、ハードディスクを経てメモリ(内蔵または SD カードの不揮発性メモリ)に移り、DVD-RAM が流行ることはなかったんでないかな。それにしても、今度のカメラは、画質もよくなった上に、小さくなり軽くなり、おまけに値段も安くなって、まあすごいものだ。

夜、ビデオカメラの交代式。これで明日から新品が出動できることでしょう。ではまた明日。

0 件のコメント: