2012-05-09

気がついたらお昼

さすがにゆうべはムスメ(上)も熟睡。自分はというと、早く寝たからか、夜中も1時間おきくらいに目を覚ましたが、今日は何とか持った。

で、朝からお昼過ぎまで計算機のお仕事。共用端末に入れる Microsoft Office は、昨年からボリュームライセンスで買っている。安いのが利点だが、ライセンス数が多くなってくると、どのプロダクトキーをどのマシンに使ったか、まだ Office が入っていないマシンはどこに何台あるか、把握が面倒になってくる。今日の作業でようやく自分が調達した分を把握。

それから、計算機室の教員用端末とゲスト用端末を交換。同僚の人に手伝ってもらった(お疲れさまでした)。教員用端末は、現在、ビデオ編集に使っているが、昨春、震災直後に出た予算で応急処置で買ったもので、ゲスト用端末の方が性能がよさそう、ということで交換したのだが、交換する前は CPU のコア数が4コアだったのが、交換したら2コアか。もちろん CPU のグレードは違うのだけど、コア数は動画のエンコード時間にどれだけ影響するのだろう。残念ながら交換前に評価する余裕がなかった(ゲスト用端末を塞ぐわけにはいかないので)。これから評価。

あとは、院生スタッフの指導。基本的なことからきっちり丁寧に教えたつもりだが、そういえば、昨年はあんまりちゃんと教えてなかったなーと反省。震災の後片付けに気を取られていた気がするが、今年はその点余裕はあると思うので、将来への管理体制も描きながら頑張りますか。

午後は今週末のオープンキャンパスの準備。ようやく自分が担当するスライドが仕上がる。ついでに、ようやく、当日特命で仕事をお願いする院生スタッフの人達に連絡(口頭では数日前にたまたま会った時にお願いしていたのだが、あらためてメールで)。さらに、当日の機材も調達、さらにさらにその中で使うデジカメのバッテリーも充電。あとはビデオカメラのバッテリーの充電、これは明日にしよう。

夕方、ムスメ(下)のお見舞い。昨日からの点滴も終わり、熱も下がって元気そう。でも夕方の離乳食はぐずぐずで、かみさんがお風呂の間、だっこしていたら寝てしまった。お疲れさま。ムスメ(上)も今日はすぐ寝た。自分もそろそろ休もう。ではまた明日。

0 件のコメント: