2012-05-06

午後の雷雨

今朝はムスメ(上)の方が先に起床。いつもは自分が「めざましコラショ」(リンク先はもう来年の1年生用やな...)を持ってムスメを起こすのだが、今日はムスメの逆襲にあいそうになり、あわてて起床。

午前中は、ムスメのお勉強(チャレンジ)、ピアノ、お昼のお買い物。午後のはじめに急きょ実験。昨日、投稿中の論文の内容で査読者から追試の依頼があり、善は急げとばかりに急ぐ。エディタの先生もきっとお休みの日も仕事してるんだろうなー。で、実験しながらお見舞いの準備をしていて「つくば市内で竜巻」の情報をキャッチ。

ご心配おかけしているかもしれませんが、今回直接被害があった場所は、筑波山のふもとで、我が家は車で30分くらいの距離にあり、おかげさまで無事です。たしかに昼過ぎに強風が吹いて物干し竿が倒れたりはしましたが、この時点では天候はまだ晴れて暑い日差しでした。

その後、お見舞いに行った病院で、雷雨。しばらく降ったようだが、幸いそれ以上のことはなく、お買い物して帰宅。夜、実験の残り。ちょっと寝不足のようなので、そろそろ休もうかな。大学も停電しているようだったが、徐々に電気が戻っているようだ。明日行ってみて確認かな。ではまた明日。

2 件のコメント:

智幸 さんのコメント...

無事でなりよりです。
停電や嵐などが平日の大学で無かっただけ良かったのかもしれないです。起こっていたら、パニックになっていたんだろうな……

私、本日つくばにいて、竜巻や停電については味わいませんでしたが、あの嵐のような雹と大雨で動きを少し止められました。

Akira Terui (照井 章) さんのコメント...

ありがとうございます。
たしかに、平日の学内直撃でなかったのは幸いかもしれません。震災を経ましたが、非常時の対応は普段の心構えが試されますね。