2012-04-21

授業参観と宇宙センター

今朝は、ムスメ(上)の小学校の授業参観と PTA 総会、ということで、平日モードで朝から学校へ。

授業は、生活科で「ともだちになろう」というテーマで、まずは1人1人がみんなの前で自己紹介。すきなものを言うのだけど「すきなたべものはいちごです。」という子が何人か続いて、子供達の間でもうけているようだったが、全体ではいろいろ挙がっていた。次に、給食のグループ(班みたいなもの)に分かれて、グループ内の人達に、1対1で自己紹介をして自分の手作りのおなまえカードを渡す。なんとなく名刺交換っぽい要素もあったのがおもしろかった。仲間作りは人生永遠の行事!?

午後は、JAXA 筑波宇宙センターの特別公開へ。ん十年この地に住んでいて、宇宙センターは初めてで、しかも、先月、幼稚園のお別れ遠足で行ったので今回が2回目というムスメに負けている。滞在は最後の2時間程度だったので、全体をざっと見た程度だが、今回はまず足を踏み入れたというので満足。次回はもっと早くから行こう。

夜はお買い物と夕食。遅い日が続いているのでちょっとしんどい。そろそろ休もう。ではまた明日。

0 件のコメント: