2012-05-24

おととしの講義録画を発掘

おとといの授業のビデオ。前半の1本が口パクだったが、昨日の夕方再アップロードしたものを今朝チェックしたところ、無事だったので、めでたく公開。火曜の授業は2コマ続きなので、毎回録画が2本ずつ出来上がるが、最近いつも後半のコマの録画の方が先にチェック完了となる。ま、公開の際は両方揃えて公開するので順番はあまり関係ないのだけど。

そして、昨日は、おととしの「数学特別講義」の録画をようやく発掘。実は、一昨年夏に大学院生のTAの人達に編集を依頼していたのだが、編集が済んでさあエンコード、という直前になって「パソコンが壊れました」。ハードディスクの損傷はなかったらしく、データは温存されていたのだが、彼らにはパソコン本体の修理ができず... 修理ができないのはやむを得ないと思うが、修理の手配もなく、そのままお蔵入りかと思った。幸い、別の大学院生の人のおかげで、震災の直前にデータを取り出してもらい、私のマシンのどこかで眠っていた。それを当時のメールからようやく場所を探り当て、取り出したもの。

できれば早めに仕事をしてもらうに越したことはないのだけれど、こういうトラブルになると、一概に彼らを責めるわけにもいかないし、自分で修理を手配するところまで手が回らないこともあるので、対処が難しい。相手が業者で契約をしてお金を払ったなら、こちらも契約を守ってもらうよう強く言えると思うが、相手が大学院生だと、TA でお願いしたとはいっても本業ではないので、無理を強いるのは適切でないだろう。つまらないことで人間関係にヒビを入れるのも本意ではない。この辺が、大学院生に仕事を頼む時に難しいところ。その辺をよく見極める必要があるだろう。もちろん、編集作業をちゃんとやってもらった点は感謝しています。

さて、発掘したビデオだが、昨夜一晩かけてエンコードし、今日アップロードしたのだが、チェックしてみるとどうも再生時に変なことが起きるね。音が消えたり、そのうち映像も固まったりする。2度アップロードしてほぼ同じ現象が再現できたので、これは編集からやり直す必要がありそう。

そんなこともしていた今日だが、それ以外にも、授業の準備、談話会(の聴講)などもあった。今日はちょっと蒸し暑かったが、明日はどうなるかな。ではまた明日。

0 件のコメント: