2012-10-07

ムスメも手を動かして楽しんでいた学園祭

今日は、地区の運動会の予定だったが、朝からザーザー降りの雨。当然の如く今日はなし。明日に順延だろう。

ムスメ(上)が、私の仕事場の学園祭に行きたいと言い出したので、行ってみることにする。これまでは、ほぼ毎年、かみさんの演奏会と日程がかぶったので、行ったことがなかった。

お昼に出かけた時点ではまだ小降りの雨模様だったが、幸い、大学に着いた頃には止んできた。

あちこちで昼食を調達して食事の後、ムスメが目をとめた「科学じっけん」に行く。自然系4学類(数学・物理・化学・地球)の SP という組織(何の略称か忘れてしまったけど、自分が自然学類に入った頃からある組織)の主催。

案の定、見知った顔も何人か活躍されており、ムスメも彼/彼女らに教わりながら、色水をいろんな色に変えたり、スライムを作ったり、せっけん水の中にシャボン玉を作ったり、ペットボトルの中で液状化現象を観察したり。自分も知らないことがいろいろあって参考になったし、ムスメも、帰り道も帰ってからも「たのしかったー」と何度も言っていた。特に、作ったスライムは寝る前までずっと遊んでいた。やはり、実験で自分でさわるのはインパクトありますね。ありがとうございました。来年もぜひ行きたいと申しておりますので、よろしくお願いします。

「じっけん」の4分野のうち、残念ながら、数学のブースだけ(自分の本職であるにも関わらず!)行きそびれてしまったが、内容が小学校1年生にはちょっと難しかった上に、自分でさわったり操作したりする要素がなかったのも厳しかったかな。

そこでちょっと考えたのだが、まずは手で遊べるようなものを置いておく。数学パズルのたぐい(「15ゲーム」や「ハノイの塔」)を置いておいて、遊んでもらって、興味のある人向けに、パズルの数学的な背景をポスターで紹介するとか。次に、頭で考えるパズルが好きな人向けには、そういった題材はいかが。専攻内にもコンサルタントをお願いできる先生もいらっしゃることですし、いかがなものでしょう。

さて、学園祭の後は、自転車の購入。昨日、我が家の車が1台になったこともあり、かみさんがムスメ(下)を乗せて歩ける自転車の購入が急務だったのだが、子供を2人乗せられる新規格の自転車を買うことにした。そして、持って(乗って)帰るのは自分の担当。距離はいつもの通勤と同じくらいだったが、シートポストが低かったので、いつもとはちょっと違った部分が筋肉痛になったかな。

今日のまとめ。食べ物ばかりでなく、アカデミックな経験もできた学園祭。ではまた明日。

0 件のコメント: